焼肉大海戦3日目~暗雲を切り裂いて

2017年09月25日 00:36

9月17日
ふえぇぇ、大海戦来るのが恐いよ~

昨日の英西連盟の猛攻を思い出すと、それだけでお腹痛い

2時くらいにこっそりINして、バザーの準備とかはしていたのだけど

どうも具合が悪い

一言も発さずに

18時半位まで昼寝するとアピコメに残して昼寝する

18時くらいに目覚ましが鳴って起きたけど、どうしよう、でもINするしか選択肢がないしなーと

しぶしぶINして、要塞関連チャットを開設しました@@

丁度この日は台風が来ていて、和歌山だとか四国の方に上陸済み

その話題の最中に、ティレニア海にも嵐が巻き起こり

ギルダー>リアルでも嵐になってるけどな!w
ココ・ヘクマティアル>うんw
ココ・ヘクマティアル>風雲急をつげてきましたねw
博多一推>リアルも雨強いよ
ココ・ヘクマティアル>うんうん、東はこれからを覚悟してます
ココ・ヘクマティアル>西の方はご注意をー
ギルダー>地中海波高し、か
ふらんふらん★>さて
ココ・ヘクマティアル>ふらんさんきたー!!
ハイル>ティレニア海、嵐じゃねえかw
ふらんふらん★>今日もふらん隊は4港に構築支援を出します
ココ・ヘクマティアル>ありがとー!!
博多一推>BGMが消えた^^

なんとなく先行きを暗示している気がして・・・いや止まない雨は無いか。

しんのすけさんと打合せ

防御を真っ先に落としたい
→相手の攻撃が来るのは判りきっている、それを少しでも止めるためにプレッシャーを真っ先に与える

構築艦隊は、被砲撃の有無を確認、有の場合艦隊数艦隊名を報告してもらい、即座に対応
→昨日のアルジェの轍を踏まない

対人艦隊に、カリアリ東の司令ポイントを出来るだけ援護して頂きたい
→序盤の工作チームの邪魔をさせたくない、出来る限り多くの工作をトリポリにふらせる

しんのすけさんは未だトリポリを落とす気でいた

タイガーさんからも、今日は構築には加わらない

シルソレの協力を取り付けたのでトリポリと心中すると連絡がある

その他工作隊もやる気は満々

それならやるしかないか。

それまでちょい守備寄りでやらないとと、守りきれないぞと弱気だったのだけど

自分も覚悟を決めた

ココ・ヘクマティアル>まずは ティレニア海の味方指令 480 3166(カリアリ東)経由で、トリポリを攻めてください

3日間変わらず

我々の連盟はトリポリを落とす!

だがしかし、この日の先制攻撃はイングランド連盟

room1:ニコラ・マザトシ>ピサ98-99-100
BEAR>ピサ 95 -70 -100
ココ・ヘクマティアル>まずはピサか
ココ・ヘクマティアル>お手並み拝見

と最初は少し余裕を持って構えるつもり

だったのだが

この日は最終日、イングランド連盟も手加減無し

licht>ピサ南の敵司令→ピサ 敵工作3艦隊ほど往復中。封鎖できておらず。
room1:ブラジュロンヌ>ピサ敵4艦隊
room2:ブラジュロンヌ>ピサ敵4艦隊
ブラジュロンヌ>ピサ敵4艦隊
ココ・ヘクマティアル>ピサ 前 4艦隊

開始15分でピサの防御は0 耐久は90まで削られてしまう

だけれどもこの攻撃は昨日受けている

見切れるわけじゃないけど、対応は万全

砲撃がありと判ると、味方の対人艦隊が駆けつけて即座に迎撃に入ってくれる

その隙に構築隊は集中して突っ込んでいく

しかしそれを見て、イングランド連盟の工作はサッサリにも飛び火する

受け身ばかりは流石につらい

そろそろトリポリの攻撃報告が聞きたいぞ

タイガージェット真>トリポリ来て
ココ・ヘクマティアル>らじゃ
ココ・ヘクマティアル>トリポリより援軍要請
room2:ギルダー>構築隊はピサの手当で
room1:ギルダー>構築隊はピサの手当で
ココ・ヘクマティアル>トリポリより援軍要請
紫縁>ピサ 板はあります
room1:ニコラ・マザトシ>ピサ1-0-98
タイガージェット真>くればわかるさ
ココ・ヘクマティアル>要塞落とせそうな感じです
room2:ぷらら>ダリア隊 トリポリ出航
licht>戦う相手がいない とお嘆きのあなた。トリポリ砲撃すれば敵から仕掛けてきてくれます。
room2:紫縁>構築から少しトリポリに回す?
アルヴェニス>トリポリ了解
ココ・ヘクマティアル>対人さん、トリポリ前へ砲撃を
シャンファ(E)>┌電マパルス砲撃┐│変態ドM艦隊│└∩────∩┘ ヽ(`・ω・´)ノ
紫縁>[20:33] 2/11/88 @ピサ
room2:紫縁>[20:33] 2/11/88 @ピサ
room2:ギルダー>いや、構築もやらないとまずい

博多一推>とり1/10/100
トリポリの要塞を攻撃しています!

ココ・ヘクマティアル>ピサは支えます
エスプリ>にくううううううううう
room2:紫縁>あいあい
ぷらら>トリポリ今なら待ち時間なしで砲撃できます!
room2:ギルダー>相手に勢い与えてしまう
room2:licht>ピサ、わりとギリギリのバランスじゃないかね。
room2:紫縁>で
ヴィルヘルム・シュルツ>モンペ 工作いまだなし
room2:紫縁>工作は
room2:ココ・ヘクマティアル>うん
タイガージェット真>本日だけは是非別の楽しみ方を!!
room2:ヴィルヘルム・シュルツ>モンペ 工作いまだなし
room2:紫縁>2艦隊?
room2:ココ・ヘクマティアル>全艦隊はいかせらんない
ホセはココ・ヘクマティアルにガッツポーズした
紫縁>[20:34] 2/11/87 @ピサ
room2:紫縁>[20:34] 2/11/87 @ピサ
ホセ>うぃんうぃんうぃん
room1:ニコラ・マザトシ>ピサ1-5-98
room2:ギルダー>現状の配分でなんとかやりくりしよう
ぷらら>トリポリ  :あなたの砲撃 待ってる

と、そんなことを思っている時にトリポリから1-10-100 の報告と援軍要請が入る

しかしピサのピンチも変わらずで

紫縁>[20:33] 2/11/88 @ピサ

チャット上でもあるようで、全艦隊をトリポリに向かってもらう訳にはいかない

だけど、どうにかしてトリポリ攻撃に報いたいなー!と思っているところで

満を持して要塞チャットに参加してくれたlichtさんが、トリポリ前に砲撃に向かってくれることに

今日から参戦のぷららさんと彩月さん

後から自分の同期のビチュカンプさん、リトルウィッチさんも加わってくれて

押されてたって前に出るぞ!という姿勢を見せないと

工作隊からはトリポリ 10-5-70と報告が入り

licht隊が現地に到着、砲撃に加わってくださる艦隊は3艦隊から

相手の妨害はナシとの情報もある

イング連盟の攻撃の手は伸びに延び、懐に入っているトリポリ隊にまで手が回らないのかも

3日目入り、戦力は互角か

しかしイング連盟の攻撃の手は緩まることを知らず

サッサリをやっと回復させても

ニコラ・マザトシ>ピサ0-0-98

その代わりに今度はピサかと頭が痛い

room2:彩月>ちゅに90-15-100
room1:ココ・ヘクマティアル>かりあり 100 15 100

チュニスカリアリにも火の手が上がり、次は何処が狙われるのか全くわかんない!

そんな中でも、味方艦隊は懸命に頑張り

ブラジュロンヌ>リグリア味方指令 青姉さんがたたかってくれてて司令受可

ココ・ヘクマティアル>青姉がんばれー
ギルダー>姉さんgjだ!
青姉>><b
彩月>青さんがんばって~><
エメリ>姉無双
ココ・ヘクマティアル>エメリさんも無双してw

終わりのない構築、それを助けるための戦いが各地で繰り広げられている

アルヴェニス>トリポリ砲撃阻止きました
room1:ギルダー>トリポリ 耐久60前後との情報
room2:ギルダー>トリポリ 耐久60前後との情報
ギルダー>トリポリ 耐久60前後との情報
ココ・ヘクマティアル>らじゃー
ココ・ヘクマティアル>トリポリ前に敵が集まってきました
room1:ニコラ・マザトシ>ピサ0-40-98
ココ・ヘクマティアル>対人さん向かってくださいー
アルヴェニス>トリポリ 10 8 60

一方イング連盟もすぐさまトリポリに引き返し、状況は一進一退

要塞を巡る状況は、双方互角

いや、互角じゃない、また昨日みたいに集中されたら全く分かんないぞ

そんな感じで、中型戦に突入

昨日と違うのは、味方の対人艦隊の多くが積極的に防衛に動いてくださること

ピサ前で、サッサリで、チュニスで、相手の工作や砲撃が入ったとの報告の後には

すぐさま駆けつけて、間に入ってくれます

相手の猛攻すさまじくも、昨日ほどの窮地に追い込まれなかったのは対人艦隊の皆様の協力あってのもの

これはlichtさんアドバイスを生かした自分の声が届いたのかなとか

要塞チャットからの悲鳴に、さすがに何とかしないと考えてくれたのかなとか

サイコフレームの光に導かれた連邦艦隊もそんな感じだったりとか

色々思ってニヤニヤしたりw

だってアレイルさんまでもが

アレイル>マルセで100仕入れた、運ぶぞ
ココ・ヘクマティアル>アルジェにお願いー
アレイル>任された
room1:ココ・ヘクマティアル>いまアレイルさんがアルジェに100板運んでる
room1:ギルダー>gj
アレイル>やれやれ忙しいなこれw

ちなみに昨晩に圧延鉄板を造ってくれて、それが売り切れの状態での再補給

ただ、この間はやっぱり防戦一方

トリポリ前にも中型からは

licht>トリポリから敵がぞくぞく出てきますー
syamu>さっきいなかったがトリポリに 
licht>トリポリ 敵とっぴ ぼぶぼぶ オギルロイ など

ココ・ヘクマティアル>トリポリ前 敵多数
ココ・ヘクマティアル>対人艦隊、相手が増えました
ココ・ヘクマティアル>向かってください

迎撃の艦隊が多数出現

博多一推>とり10/75/95

トリポリ攻撃隊は苦境に立ちます

だいたい私が工作をしている時は、こんな感じの孤立無援だと早々に心が折れます

砲撃してくれている艦隊も、相手が多数だと撃てる時間もないでしょうし

分断も多くなり、何もできないで負けることも多くなる

だけれども、そんな感じを露ほども感じさせずに

工作突入、砲撃援軍求、そういった声がワールドチャットに聞こえます

対人艦隊の皆さまの防御よりの奮闘、NPC狩ではMVP維持、

工作艦隊・トリポリ攻撃隊は劣勢の中も戦い続け

情報員は正確無比な情報を常に送ってくれて

その情報の下に構築艦隊はバターになるくらいのフル稼働

機動バザーには何百枚の板を買ってもらったかわからないし

要塞駐在員、バザーチームまでもが必死に防衛の声を上げてくれる

もう少し待って、タイミング次第で大逆襲するから

今日は絶対このままでは終わらせないから

21時40分くらい

room2:彩月>トリちょっと面白い

そんな声が聞こえ始める

room2:ノブレス>トリポリ 10/5/75
room1:ココ・ヘクマティアル>あーあーあじゃ、どっか集中攻撃あるのかな
room2:ココ・ヘクマティアル>なんと
room1:ココ・ヘクマティアル>トリポリ 10 5 75
ニコラ・マザトシ>ピサ15-50-100
room1:ココ・ヘクマティアル>トリポリ 10 5 75
見張りスキルの熟練度が7900に到達
チュニスの要塞が攻撃を受けています!
ココ・ヘクマティアル>トリポリ 10 5 75
room1:ギルダー>トリポリ 10/5/75 砲撃可能です
room2:ノブレス>10//75
ココ・ヘクマティアル>ちゃーんす★
ギルダー>トリポリ 10/5/75 砲撃可能です
room1:TANTAN>このまま綱引きして終わりたいわ
スフィーダ>とりぽりいいいいい
タイガージェット真>どつき愛だろ^^
room2:彩月>トリポリいいよ~
ギルダー>トリポリ 10/5/75 砲撃可能です
room2:ノブレス>10/1/75
ココ・ヘクマティアル>なぐれー
ヴィルヘルム・シュルツ>サッサリ 1 60 95
黒野愛>完敗です
room2:彩月>押したい!!!
ココ・ヘクマティアル>とりぽりなぐれー
BEAR>うってーー
room2:ヴィルヘルム・シュルツ>サッサリ 1 60 95
BEAR>うってーーー
ココ・ヘクマティアル>ぎゃくしゅうだー!!
トリポリの要塞を攻撃しています!
カルヴィの要塞が攻撃を受けています!
BEAR>[21:45] 13/81/97 @ピサ
スフィーダ>・_・キャー ステキー
room1:がばちょん(E)>さっさいく
あさっこ>トリポリ砲撃まだ空きありますよー
room1:ココ・ヘクマティアル>うぃあさ
ロフィア(E)>EEEEEEEEE
room1:ギルダー>@15分です
room2:ギルダー>@15分です
BEAR>5艦隊までいけるので つぶされたら6艦隊目おねがいしますー^^
ギルダー>@15分です
room2:彩月>とり10-1-70くらい。おもしろい~。
room1:あつあげ(E)>ピサ前 相手PC少なくなった
ココ・ヘクマティアル>トリポリ空席あり
ココ・ヘクマティアル>いけるよ、とりぽりー!!

イング連盟が綱を引く力が臨界点に達した時、再びチャンスは訪れた

ここで私の判断がちょっとだけ遅れた

room1:あつあげ(E)>アルジェ砲撃無し
room1:スフィーダ>アルジェ、物資たりてますか?
room2:BEAR>青龍隊か
アレイル>マルセで緊急補充するしかないな
room1:ココ・ヘクマティアル>アルジェいけるとこありますか??
ギルダー>トリポリ前、青龍他の艦隊いるとのこと、援軍求む!
ギルダー>トリポリ前、青龍他の艦隊いるとのこと、援軍求む!
見張りスキルを発動しました
ギルダー>トリポリ前、青龍他の艦隊いるとのこと、援軍求む!
room2:licht>うん、それ。トリポリ前。
room2:ヴィルヘルム・シュルツ>おっ カルビが砲撃? けん制か
博多一推>とり2/5/98
room2:さらりす>もんぺ100ALL
room2:ココ・ヘクマティアル>アルジェいけるとこありますか??
room1:TANTAN>チュニス 85/50/90
room1:ココ・ヘクマティアル>アルジェいけるとこありますか??
room1:TANTAN>チュニス 85/50/90
room1:あつあげ(E)>ちらっと相手ワーチャ見たら
room1:TANTAN>いけるよー
トリポリの要塞を攻撃しています!
room2:ヴィルヘルム・シュルツ>サッサリ 1 75 95
ヴィルヘルム・シュルツ>サッサリ 1 75 95
room1:ココ・ヘクマティアル>構築ほしいー
けいじ>ぐお リアル雷雨だ
room1:ココ・ヘクマティアル>アルジェ
room2:BEAR>チュニスっていま安全圏ですか?
room1:ギルダー>チュニス 90/50/95 とりあえずいい
ヴィルヘルム・シュルツ>それは あぶない
room2:ギルダー>チュニス 90/50/95 とりあえずいい
room2:BEAR>fm
ベルナ(E)>アルジェ 80-45-90
船員が交易品を盗んでいるようです
鉄鉱石を1失いました!
room2:BEAR>なら 攻勢ですね^^
チュニスの要塞が攻撃を受けています!
room1:ココ・ヘクマティアル>アルジェへ構築
room2:ギルダー>おそらくチュニスは主軸じゃないので
room1:ギルダー>おそらくチュニスは主軸じゃないので
room1:TANTAN>アルジェの物資たりてる?
room2:アルフェルデス>カリアリ東味方司令 現在フリー
room1:Lucas.F(E)>アルジェ 80-45-90 構築ありがとうです
中盤戦、残り10分
room1:ギルダー>@10分です!
room2:ギルダー>@10分です!
ギルダー>@10分です!
みもりん(E)>中型あと10分切りましたー
room2:ヴィルヘルム・シュルツ>サッサリにも 現在来てない
ニコラ・マザトシ>ピサ15-25-100
room1:ココ・ヘクマティアル>ルーカスさん、ベルナさん。アルジェの物資はどんなもん??
room2:ヴィルヘルム・シュルツ>サッサリ 1 75 95
アレイル>旗が死ななきゃご破算さ
BEAR>[21:50] 13/100/97 @ピサ
BEAR>w
ヴィルヘルム・シュルツ>サッサリ 1 75 95
ニコラ・マザトシ>ごめん間違ったw
room1:ギルダー>よし、ブラジュさん、一旦アルジェのフォローお願いします
room1:ベルナ(E)>ありますよ
アルヴェニス>うん、援護してもらえた
room2:licht>対人艦隊きてくれたー
room1:ブラジュロンヌ>アルジェ了解~
room2:ギルダー>よし
ヴィルヘルム・シュルツ>おぉー 押してる!
room2:彩月>今余ってる人ノブサンのとこにいれられないかな?
room2:あさっこ>このまま大型もこっち主力なるといいね
room1:ギルダー>アルジェ構築にブラジュ艦隊、向かってもらいますね

どうしても昨日のアルジェが怖くってw

構築はブラジュロンヌさん、あつあげさん、がばちょんさんの3艦隊にお願いし

よーしここから行くぞー!!

ココ・ヘクマティアル>トリポリ前に対人艦隊集合ー!
アルヴェニス>マルセへの抜け方なんだけど
ギルダー>総攻撃ですか!?
ココ・ヘクマティアル>うn
ココ・ヘクマティアル>こっちが攻める出番です
トリポリの要塞を攻撃しています!
ヴィルヘルム・シュルツ>攻勢だね 大攻勢!
ココ・ヘクマティアル>トリポリ総攻撃へー
彩月>みんなお願い~^^
彩月>トリポリ落としましょう><
ギルダー>トリポリへの総攻撃態勢を取ります、出来得る限りの艦隊を集めて攻撃を!
ココ・ヘクマティアル>落とすぞおらー!!
スフィーダ>・_・ワーワー
あさっこ>トリポリを美味しく焼きましょうー

と総攻撃態勢

と、同時にアルジェから

room1:ベルナ(E)>アルジェ 80-5-80 猛攻はじまった
room1:ココ・ヘクマティアル>あいあいさ
ベルナ(E)>アルジェ 80-5-80 猛攻はじまった
room1:Lucas.F(E)>アルジェ 構築お願いします~ 
room1:あつあげ(E)>指令タッチ アルジェ向かいます

アルジェ前に猛攻撃との報告が入る

ほらきた、アルジェじゃん!!

トリポリ優勢、ピササッサリの攻撃が緩んできた時間帯

room2:あさっこ>じわじわ こっち寄りになってきてる?
room2:ココ・ヘクマティアル>うん、そんな感じはする
room2:ギルダー>昨日と同じような感じだね
room2:ココ・ヘクマティアル>あーあーあじゃ、どっか集中攻撃あるのかな

ギルダーさんがこんなこと言うんだもん!

さすが年の功w

ただ、こちらの構築は僅かに3艦隊

支えきれるかな

そんな時

アン・シャーリー>あつあげ隊アルジェに構築に入港しましたなお、アルジェに砲撃受けてます@@;

勝義(E)>アルジェは変態がまもる

ココ・ヘクマティアル>へんたいまかせるよ

勝義(E)>まかしとけ

Eosオスマンのご存知ヘンタイ艦隊が昨日と同じくアルジェ前に到着

アレイル>アルジェに2艦隊向かってる

アレイル>アルヴェニス&ルネ隊、構築入れる

アレイルさんの艦隊も、構築後ただちに迎撃

アン・シャーリー>あつあげ隊構築司令船タッチ

あつあげ隊他の構築も素早く展開し

スフィーダ>アルジェ塗りすごいペース@@


よし、今こそいかなくては

room2:ヴィルヘルム・シュルツ>私たちも打って出るか!w

よし、行くぜ!

room2:licht>さっさり、私みてるよ
room2:licht>みてるっつっても、常時は難しいから
room2:licht>ときどき声かけてー
room2:ココ・ヘクマティアル>うんw
room2:ココ・ヘクマティアル>わかったw → 絶対やらない

サッサリの監視を砲撃の合間のlichtさんに任せヴィルヘルムさんを引き抜き

room1:みもりん(E)>ピサ物資はたくさんあります
ニコラ・マザトシ>鉄板沢山ありますよ
room1:ココ・ヘクマティアル>あいあいさ
room1:ココ・ヘクマティアル>ニコラさん引き抜きます
room1:みもりん(E)>ピサ数字読みいなくなった?
room1:ココ・ヘクマティアル>みもりんさんできぬ??
room1:みもりん(E)>しますね

みもりんさん一人にピサを任せ

room1:ココ・ヘクマティアル>ニコラさん、カリアリきてー

ニコラさんを引き抜き

カリアリの担当は他にいないので、完全放置プレー

残り30分、私もニコラ・マザトシさん、ヴィルヘルム・シュルツの協力を得て、トリポリ前に出撃

当然防御をおざなりにしているので

Lucas.F(E)>アルジェ 0-0-85 防御0

装身具屋さん(E)>[22:37] 17/21/73 @ピサ

こっちの2港もやられ放題

そんなんわかってる!!!

ココ・ヘクマティアル>そっちはまかすー と責任放棄

その間ももちろん構築、要塞チームがしっかりやってくださいました@w@

感謝!

room2:ギルダー>@20分切りました!
room1:ギルダー>@20分切りました!
ギルダー>@20分切りました!

残り20分???
それだけあれば十分、要塞落とすぞー!!

ココ・ヘクマティアル>らじゃー
ココ・ヘクマティアル>20分上等!


アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。





[焼肉大海戦3日目~暗雲を切り裂いて]の続きを読む

焼肉大海戦2日目~波荒れる地中海

2017年09月23日 02:20

生憎の鳥頭ですので、記憶はどんどん薄れていきます。

妄想とかイメージとか想像とか、そういうものがふんだんに盛り込まれたファンタジーだと思ってくださいw

皆様それぞれに視点は違います。

9月16日
起きたのは、そんなに遅くなかったけど

ゴロゴロしたり、部屋の掃除をするかなと考えてみたり、本を読んでみたりで

INしたのは18時過ぎくらいだったかも。

要塞の監視もスムーズに決まり、色々と打合せ

要塞攻略のセオリーの確認とか、構築をお願いするタイミングの確認、

あと今日の作戦とか

作戦なんてのは、自分は司令官でも軍師でもないので

そう細かく立てられないのですが

今回はトリポリ1港を攻めるだけだし

相手の攻撃を出来るだけ受け止めて、構築は最小限で保たせる

昨日の反省をちょっとだけ生かそうと思ったのと、シンプルが一番だと思ったのと

注意点は2点だけ

昨日はこっちの、主に自分の弱気が影響した結果だったし

序盤に頑張ればトリポリ陥落いけるんじゃないかなと、昨日のスタートよりは少し気持ちが楽観的

それに本日から本格参戦のTANTANさんが初期から鉄板280枚を持って参戦

どうやって280枚も持てるんだ・・・と驚愕も

機動バザーも昨日より分厚くなるから、物資の枯渇は心配ない

要塞チャットでも

room1:リスボン警備隊長>いつもEサバで工作野良を助けてくれてるプロストさんです みなさんよろです
room1:ギルダー>頼もしいねえ
room1:ココ・ヘクマティアル>たすかりますたすかりますー!
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>おぉ 心強いね
room1:レオハント>サブ、カルビ配置済 現状:肉入り1副官3
room1:プロスト(E)>頑張ります
room1:ココ・ヘクマティアル>トリポリお任せするので、どうにかやっつけてきてくださいー
room1:ココ・ヘクマティアル>らじゃー
room1:ギルダー>カルビで肉入り…焼肉だな
room1:ココ・ヘクマティアル>焼肉大海戦
room1:レオハント>上カルビ希望
room1:ココ・ヘクマティアル>特上でいいよw
room1:ギルダー>勝てば上カルビだな
room1:TANTAN>特上もご用意をw
room1:アルフェルデス>骨つきカルビ希望

こんな感じで雰囲気が柔らかかったり。

これなら胃腸も楽かもしれないなーと、少し安心

そんな安心しきっていた私の胃を激しく攻撃したのが

集合地点であるカリアリに、バザーがほとんどなかったことw

room2:ココ・ヘクマティアル>カリアリにばざーがないのは
room2:ブラジュロンヌ>('◇')ゞラジャ ありがとです~
room2:ココ・ヘクマティアル>ないしょw
room2:ガイノール>・・・
room2:ガイノール>大丈夫 司令から遠いから・・・遠いから・・・

機動バザー展開もあるし、構築艦隊も素早いし、いざとなったらどうにかなるんだろうけど

どうにかならなかったらどうしよう@w@と考えると、胃がズキズキと痛み出す

カリアリにバザー展開できませんか??と喋りながら練り歩く

そんな自分を哀れに思ってくれたカリアリの皆様が

鉄板やら大砲やらをトレードなさってくれたので

泣く泣く手持ちのアイテムを、その場に投げ捨て受け取ってはみたものの

何度見直しても、カリアリのバザーは自分1 の副官バザー 2 くらいで@@

まぁ、しゃーないかw

以後、カリアリのパラメーターはワールドチャットでは読み上げない事に決めました。

そうそうこの日は工作にフリーで参加なさりたいという方が多かった

歓迎歓迎

あつあげさん、ライシェさん、引き受け感謝

初めての大海戦は、適当な船と大砲があればおkですし

工作構築なんかも船と大砲があれば、手ぶらで大丈夫

時間に余裕があれば使い捨ての船とか大砲なんかは自分が用意できますので

次回もお気軽にご参加くださいませ



各所司令を周遊するアルフェルデスさんから報告

カリアリ東の味方司令には封鎖っぽい艦隊が待機している

イング連盟もさすがの対応、今日は動きが速いか

それも本懐、よござんしょ

いざ開戦、2日目スタート

まずはカリアリの東味方司令の封鎖艦隊を叩いてもらいましょ!

対人艦隊さんにはそこを経由して、トリポリ前に向かってもらうようにお願い

その効果もあり、カリアリ味方司令は即座にフリー

さぁ、今より工作の雨を降らし、このままトリポリ陥落を!

ところがまず第一の誤算

我々連盟の対人艦隊がチュニス前で衝突開始と連絡が入ります

やや後手に回ったこちらのスタートの影響か

主力対人艦隊は一気にトリポリ前までへ!とは詰めることが出来なかったようです

ならば、工作で削って押し返そう

味方の工作チームに、更なる奮起をお願いする

トリポリ前に英国連盟チワワ艦隊が出撃し、一瞬勢いが削がれかけるも

チュニスから抜けてきた対人艦隊が、チワワを素早く補足

その隙をつき、続々とトリポリ入港の連絡が

更にチュニス前を抜けてきた艦隊も、トリポリ前に到着、早速の砲撃も開始

開始30分の地点で、トリポリのパラメーターは15-10-95と連絡が入る。

トリポリ攻撃は、英国の素早い対応もあり、予定通りとはいかなかったが

この時点では順調

しかし同じ時間、味方の要塞側は

ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 100 35 95
room1:みもりん(E)>リグリア敵多いね
room2:ガイノール>[20:27] 4/65/90 @サッサリ
ガイノール>[20:27] 4/65/90 @サッサリ
room1:ギルダー>チュニス 100/40/100 
room2:ブラジュロンヌ>ピサ敵工作カルデロともう1艦隊いるね
ブラジュロンヌ>ピサ敵工作カルデロともう1艦隊いるね!
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 100 55 95 構築ありがとさん
room1:スフィーダ>ティレニア味方司令 交戦中
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 100 50 95 
room1:ギルダー>チュニス防御赤になりました、構築をお願いします
room2:ギルダー>チュニス防御赤になりました、構築をお願いします
room1:Lucas.F(E)>チュニス 100-25-100 防御赤

ピサ・チュニス・サッサリと、昨日同様

いや昨日以上に激しく削られ始めていました

room1:ギルダー>やたらと相手の工作多いな

これは、ブラジュロンヌさんの艦隊だけでは足りない

我慢比べとか出来ないぞと、密かに思うも

イケイケ万歳突撃が身上のフランス、そしてその大海戦お喋り係・私の口からは

構築に回ってとはなかなか言い出せない

20時33分
room2:ガイノール>[20:33] 4/1/90 @サッサリ
ガイノール>[20:33] 4/1/90 @サッサリ
room1:TANTAN>さっさり 3/0/90
room2:ココ・ヘクマティアル>ブラジュさん、サッサリピサピンチなのでお願いー
ガイノール>サッサリ 防御0です
room1:TANTAN>さっさり 3/0/90 構築求む
room1:ココ・ヘクマティアル>ショコさん、少し構築出来る時お願い

ここで封鎖に当たっているうちのショコさん艦隊に構築参加要請

同時刻トリポリ
room1:がばちょん(E)>トリポリ攻撃防御ほぼ0

room1:ヴィルヘルム・シュルツ>後手にまわっているのかな?
room1:ココ・ヘクマティアル>トリポリはおしてる
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>ならOK!

しかし
ベル○(E)>アルジェ 90-5-100 防御赤

相手の工作はアルジェにも伸びてきました。

room1:しんのすけ(E)>アルジェ、私がいきます
ココ・ヘクマティアル>トリポリ 5-5-80
room1:TANTAN>サッサリ 構築ありがとー!
room1:ココ・ヘクマティアル>たすかります
room1:ギルダー>ラジャー
room1:ココ・ヘクマティアル>アルジェにはしんのすけさん向かってくれる

昨日と同じでまとまりのない攻撃ではあったのですが

ピサでアルジェでサッサリでチュニスでと4港が同時に爆発炎上

しかもまとまりがないのに全ての港に対して凄まじいほどの打撃力

この日の終わりに封鎖をお願いした艦隊から

ルネ・デュゲ>ピサ南の敵司令の工作の様子みてると絶望しかなかったよ今日はw

こんな声が聞かれるほど、イングランドの艦隊は本腰を入れて要塞攻略に乗り出していたようで

さすがにイングランド、強い



構築が足りない。

ガイノール>サッサリ回復しています あと1艦隊 1回お願いします

申し訳ないけど、ピサ前で奮戦中のホセ(Eosポルトガルのホセさんw)にもお願いしちゃう

ココ・ヘクマティアル>ホセさん、ちょっと構築もお願いーw
ホセ・バルロッサ(E)>はひw

ブラジュロンヌ>サッサリ砲撃敵2艦隊 プリッツちろる
ココ・ヘクマティアル>味方のホセさんがいくーw

構築に1枚割き、1枚割きという状況が続き、状況は次第にジリ貧に。

トリポリ工作はがばちょんさん、タイガーさんに続行をして貰っており

更に多くの対人艦隊の皆様にも主戦場にして頂いていた

しかし

room1:あつあげ(E)>トリポリ前 若干相手多い模様
room1:あつあげ(E)>砲撃無理そう

開始40分の時点で、トリポリへの攻撃は牽制の意味でしかないことが既に明らかでした

作戦の失敗、そして状況認識の甘さが私に大きく圧し掛かる

この日、トリポリ攻撃を続けて頂いた皆様には、本当に申し訳ない

ともろーいずあなざーでい と 言ったな?

確かに今日は昨日と違う1日だ

だけども、こんなやられまくりな1日だとは思ってないぞー!!!

そんな中でも各要塞は耐えに耐える

TANTANさん、ギルダーさん、スフィーダさん、みもりんさんの機動バザーが買い出しや移動に奔走する

各要塞の売り子さん達も交代でCCを繰り返し、鉄板の購入やアイテムバザーの入れ替えを自発的に行ってくれている

アルフェルデスさんや、lichtさんから各地状況の報告が入り

構築艦隊は危機をすり抜け、次々に味方要塞に走っていく

サッサリは、いち早く攻撃部分が崩され、防御の部分も0-50を行ったり来たり

耐久を回復する余裕はなく80あたりをキープするのがやっと。

そんな中砲撃はさせず!と

トリポリから脱した対人艦隊の皆様が、サッサリ前で弾幕を張っている

その他各港も防御が0-20を行ったり来たり

room1:レオハント>ピササッサリどっちがきついかね
room1:ギルダー>サッサリ 3/5/80
ギルダー>サッサリ 3/5/80
room2:ギルダー>サッサリ 3/5/80
ココ・ヘクマティアル>イング司令 リグリア海 特殊作戦司令:383,3050 お願いします
room1:TANTAN>サッサリ 3/10/70 構築求む
room1:レオハント>りょ
ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 80 0 90
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 80 0 90 
ココ・ヘクマティアル>サッサリ前か イング司令 383,3050
ココ・ヘクマティアル>サッサリ前か イング司令 383,3050
サッサリの要塞が攻撃を受けています!
room2:ギルダー>サッサリ 3/10/100
room1:ギルダー>サッサリ 3/10/100
ココ・ヘクマティアル>敵いっぱい
ギルダー>サッサリ 3/10/100
room1:TANTAN>サッサリ 3/20/100
room1:ココ・ヘクマティアル>アルジェ、構築したら聞かせてくださいー
room1:しんのすけ(E)>りょ
room1:ギルダー>多分、向こうも同じ事考えたんだな
room1:ギルダー>攻撃は最大の防御だ、と
ベルナ(E)>アルジェ 15-35-100
ココ・ヘクマティアル>らじゃー
room1:がばちょん(E)>トリポリは全然減らせないですね…
room1:Lucas.F(E)>チュニス 100-25-100 防御赤 さきほどと変わらず
アルフェルデス>トリポリと、チュニス前戦闘多発地域です
アルフェルデス>トリポリと、チュニス前戦闘多発地域です
ココ・ヘクマティアル>ベルナさんあるがとー
room2:Lucas.F(E)>チュニス 100-25-100 防御赤 さきほどと変わらず
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>リグリア味方輸送指令で 対人あり 気をつけて
room1:ギルダー>とにかく手当たり次第工作していこうというのが見える
ヴィルヘルム・シュルツ>リグリア味方輸送指令で 対人あり 気をつけて
トリポリの要塞を攻撃しています!
room1:ココ・ヘクマティアル>ごめん、こっちの手数足りなくなったw
room2:ココ・ヘクマティアル>ごめん、こっちの手数足りなくなったw
room1:レオハント>板もってササリ急行中
room2:ココ・ヘクマティアル>今は凌ぎましょう
ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 75 0 90 以前変わらず
room1:ココ・ヘクマティアル>今は凌ぎましょう
ココ・ヘクマティアル>あいあいさ
room1:TANTAN>サッサリ 3/25/100 構築ありがとー!
ココ・ヘクマティアル>ごめん、こっちの手数足りなくなった
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 75 0 90 以前変わらず
ココ・ヘクマティアル>今は凌ぎましょう
スフィーダ>ティレニア味方司令 交戦中 接近注意!!
room2:ギルダー>サッサリ 3/22/99
room1:ギルダー>サッサリ 3/22/99

ココ・ヘクマティアル>前線で戦ってる皆様のために、落とすわけにはまいりません

こんな感じでやっと小型が終わる、まだ2時間もあるのか

とりあえず余裕のないチャットが多くなったので

ココ・ヘクマティアル>のりかえのりかえー
ココ・ヘクマティアル>中型がんばろー!
スフィーダ>ティレニア味方司令 現在フリー
ココ・ヘクマティアル>あと2じかん!
ココ・ヘクマティアル>ちょっとだけ
ココ・ヘクマティアル>ドーナツ食べますね

ドーナツを食べることにした。

サッサリに緊急回復を施し、削りに削れたピサの補習をお願いし

当面の危機は乗り越えた感じがする、一瞬の空白があった

中型5分当たり、アルジェのバザー展開が薄くなっていると連絡があり

自分の別キャラを含め、幾つかの売り子さんに移動をお願いしていた

その直後

room1:しんのすけ(E)>アルジェ、砲撃あり。援軍求

まだこの時は、事態の深刻さを理解してはいなかった

ココ・ヘクマティアル>あるじぇ援軍行きますー
ココ・ヘクマティアル>アルジェ前に 対人さんペア行けますか???

形ばかりの援軍要請を行う

oom1:ギルダー>アルジェが怪しいですね、大丈夫ですか?
アルヴェニス>ちなみに誰も報告してないがアルジェドフリーで敵が2艦隊砲撃してるぜ
room1:しんのすけ(E)>アルジェ、砲撃は、ゆうすけ、カレラペア


みもりん(E)>アルジェ前は敵4艦隊ぐらい 味方いません 砲撃中

怪しくはあったが 

ベルナ(E)>アルジェ 15-30-90

多少は削られても、こちらの構築隊の集中運用は見事の一言、常に即座に回復

構築艦隊は、また各港の補習に散らばっていった

しかし、その構築で、アルジェの物資は一時的に枯渇

room1:ギルダー>アルジェのバザーは補給中でしたっけ
room1:ココ・ヘクマティアル>みもりんさんいなくなった、補充中かな

room1:ギルダー>みもりんさんは補充でしたよね
room1:あつあげ(E)>アルジェ肉バザがない
room1:TANTAN>アルジェに鉄板もってく?
room2:リスボン警備隊長>工作構築あいてるとこないー?1名
room1:ベルナ(E)>補充中
room2:あつあげ(E)>お名前ぷりーず
アルジェの要塞が攻撃を受けています!
room1:みもりん(E)>今バルセロナで板と鋼買ってる
room1:ベルナ(E)>資材たりません
room1:ココ・ヘクマティアル>はーいw

その隙をつかれた

あつあげ(E)>アルジェやっぱり来れるところは来てもらった方がいいかもw
room1:ギルダー>アルジェ行くか
room1:TANTAN>板100枚もってくー!
room1:がばちょん(E)>チュニス数字教えてくださいトリポリのついでによるか考えます
しんのすけ(E)>アルジェの砲撃されてます。
room1:ココ・ヘクマティアル>たんたんさんおねがいー
Lucas.F(E)>チュニス 98-70-98 まだ大丈夫
room1:あつあげ(E)>あるじぇ 30 5 95
room2:紫縁>2にも入って置いてくださいw
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在フリー
room1:ギルダー>サッサリは大丈夫か?
room2:紫縁>>みもりんさんw
room1:Lucas.F(E)>チュニス 98-70-98 まだ大丈夫
room1:がばちょん(E)>了解チュニス寄らずでいきます
room2:Lucas.F(E)>チュニス 98-70-98 まだ大丈夫
ココ・ヘクマティアル>アルジェ前には朱きイスパニアの獅子艦隊
ココ・ヘクマティアル>アルジェ前には朱きイスパニアの獅子艦隊
ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 30 10 80
room1:TANTAN>サッサリに2垢おいてる
room2:紫縁>とりあえず
ココ・ヘクマティアル>たたいちゃえー
トリポリの要塞を攻撃しています!
room1:ギルダー>ラジャ
room2:紫縁>サッサリは
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 30 10 80 
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在敵艦隊1
room2:紫縁>レオンハルトさんと私とたんたんさんがいるので

room1:しんのすけ(E)>アルジェ、対人もきてる

room2:まことちゃん>とりぽっり カットきた おうせんちゅー
room2:紫縁>有人補給できます
カリアリの要塞が攻撃を受けています!
room1:スフィーダ>アルジェ移動させます
room2:ギルダー>ラジャー
room2:スフィーダ>アルジェ移動させます
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在フリー
room2:紫縁>アルジェへ 板をお願いしたいです
room2:ココ・ヘクマティアル>了解、無理せずにー
room1:ギルダー>アルジェに緊急対応で、お願いします
room2:ギルダー>アルジェに緊急対応で、お願いします
room1:レオハント>アルジェむかいま
ココ・ヘクマティアル>ありがとー
ココ・ヘクマティアル>たすかったー
room1:TANTAN>アルジェ着
ヴィルヘルム・シュルツ>リグリア 味方輸送指令よこ N沸きあり!
room2:ギルダー>アルジェは変装に気をつけて
room1:ギルダー>アルジェは変装に気をつけて
ギルダー>アルジェは変装に気をつけて
リスボン警備隊長>途中参加斡旋所〆
アルジェの要塞が攻撃を受けています!
room1:TANTAN>板もってきたおー
ココ・ヘクマティアル>あるじぇに
room2:ブラジュロンヌ>トリポリ 5/20/95
ココ・ヘクマティアル>いたがついたぞー!!!
ブラジュロンヌ>トリポリ 5/20/95
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在フリー
ココ・ヘクマティアル>トリポリ了解ー
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在敵艦隊1
ココ・ヘクマティアル>相手工作は支えています

ヴィルヘルム・シュルツ>あるじぇに板が あるじぇ

room1:ギルダー>チュニス 100/70/100 問題なしです
room2:ギルダー>チュニス 100/70/100 問題なしです

ココ・ヘクマティアル>あるじぇ・・・
ギルダー>審議中
Monday>wwwwww
スフィーダ>・_・
トリポリの要塞を攻撃しています!
ギルダー>ダジャレが言えるのは余裕のある証拠だな!w
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在敵艦隊1
ヴィルヘルム・シュルツ>板が足りない 余裕がたりない ユーモアがたりない!
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在敵艦隊1タッチ可能
装身具屋さん(E)>[21:24] 11/54/97 @サッサリ
スフィーダ>板だけでもなんとかする><
装身具屋さん(E)>サッサリは大丈夫そうなので アルジェをお願いします
トビィ・アカガーネ>アルジェ 20/0/70 4艦隊砲撃され中
レオハント>アルジェ板輸送中おまちを
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 現在敵艦隊1タッチ可能
みもりん(E)>アルジェに戻りました
ココ・ヘクマティアル>まぁ、こういう大海戦もうちの大海戦っぽいですね
ココ・ヘクマティアル>おk
アレイル>いたらない会長ですみません@@
アルジェの要塞が攻撃を受けています!
ココ・ヘクマティアル>すみませんw
ココ・ヘクマティアル>今情報入った

ベルナ(E)>アルジェ 15-5-40

装身具屋さん(E)>[21:25] 11/54/97 @サッサリ
ココ・ヘクマティアル>アルジェ前に敵艦隊4
ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 30 10 80
スフィーダ>アルジェ、敵砲撃3
ココ・ヘクマティアル>アルジェ前に敵艦隊4
ココ・ヘクマティアル>たたけー!!
room1:あつあげ(E)>あるじぇ砲撃おおし
ココ・ヘクマティアル>アルジェ前に敵艦隊4
room2:紫縁>メドベージェフさんは サッサリに来た
はいたま>おこんばんわ~
ホセ・バルロッサ(E)>( ノ゚Д゚)こんばんわ
装身具屋さん(E)>[21:26] 11/54/97 @サッサリ
room1:TANTAN>サッサリ 10/50/100 安全
装身具屋さん(E)>こんばんは
room2:TANTAN>サッサリ 10/50/100 安全
room1:がばちょん(E)>aるじぇやばいのかな
ヴィルヘルム・シュルツ>リグリア海 味方輸送指令 封鎖あり 2艦隊
はいたま>アルジェ構築いけばいいかな?

ベルナ(E)>アルジェ 10-0-30

room1:しんのすけ(E)>アルジェ集まってる
room1:ライシェ>アルジェヤバい

小型の時間では、バラバラに行われていたイングランド連盟の攻撃が急きょアルジェに集中した

徐々に砲撃艦隊が集まってきた時点で事態を重く見るべきだった

砲撃に当たっていたのはイスパニア艦隊の主力

こういうところが砲撃に加わるということは、それなりの覚悟、それなりの意志の伝達が

イングランド連盟にあったということ

中型開始して暫くもらった空白の時間は、相手が戦力を集中させるための時間だったんだ

今頃合点がいっても仕方がない

回復した直後だというのに、一気に耐久30までもに削られた

相手陣営の情報からだと、15という話もある

スフィーダ>アルジェ、バザ隊多数!構築願います

しかし、こちらも機動バザーを集中して物資は潤沢

更にNANAさんを始め、多くの売り子さんにも移動して頂いて、構築艦隊の待ち受け態勢は万全

ちょうどこの頃、大海戦ボイコットするーといってぼーっとしていたアルヴェニを無理やりチャットルームに呼び

アルジェの構築をお願いしていたし

構築部隊もアルジェがピンチと続々と舞い戻っている最中だった

この構築隊が戻ってくるまで耐えれば、アルジェは生き返る

けれども。

それでも今まで同時に4港を窮地に晒していたイングランド連盟

その攻撃が1港に集中することを想像してみてほしい

ノブレス>指令場所がやばい 敵いっぱい
ギルダー>敵の工作と砲撃でアルジェが危険です、援軍をお願いします!
room1:アルフェルデス>サッサリ西味方司令 敵艦隊4
ココ・ヘクマティアル>もうどこもかしこも敵いっぱいだってw
アルフェルデス>サッサリ西味方司令 アーニャ隊来ています

相手司令も味方指令も

chiru(E)>アルジェ5艦隊砲撃中

そしてアルジェ前だって敵艦隊ばかり

こんな状況だと、構築艦隊もなかなか思うように進まない

そこに

ココ・ヘクマティアル>ヘンタイの人、アルジェいってきてー
勝義(E)>アルジャは電〇艦隊が守る
勝義(E)>今いってる
ココ・ヘクマティアル>さんきゅーw
ギルダー>アルジェ危険です¥
アルジェの要塞が攻撃を受けています!
ギルダー>アルジェ危険です
ココ・ヘクマティアル>いまヘンタイがいくー

Eosオスマン艦隊が、颯爽とアルジェ前の大軍に突入

syamu>アルジェ行くー
ココ・ヘクマティアル>さんきゅー
ココ・ヘクマティアル>シルソレがんばれー
syamu>うむw

Risa☆>どこいけばいい?
ココ・ヘクマティアル>おぉ、りさぴょんー
ココ・ヘクマティアル>いまアルジェ前が敵いっぱい
Risa☆>そっちいく
ココ・ヘクマティアル>うん

syamu,さん、りさぴょん、ちょこさん、ソードさんもアルジェ前に駆けつけての必死の防戦

この間隙を縫うように、構築艦隊が続々とアルジェに入港

対人艦隊の皆様に造って頂いた僅かな時間のおかげでアルジェは救われた

中型が終わり、対人戦ではリード

どうしても港を攻める側には、対人戦での敗北が多くなるものだが

それ以上に、小型中型序盤での人数の差は縮まり、その数は互角に近づいたのではないかと私は感じていた

よーし、もう1回行くぞー

room1:がばちょん(E)>トリポリ 5-15-100
ココ・ヘクマティアル>トリポリ 5 15 100
ココ・ヘクマティアル>トリポリ 5 15 100
ココ・ヘクマティアル>トリポリに逆襲だー

自分の考えは、この2日間大抵裏目っている

当然、トリポリ反撃などには行けないし、ここでは終わらない

何度も言うが、この日のイングランド連盟艦隊は展開が速い

なおかつ昨日と違って集中して攻撃を加えてくる

その打撃力と工作力で、僅かな時間で要塞の防御力・耐久は破壊されてしまう

アルジェ攻撃から分かれた別働隊が襲うのは、今度はピサだった

ピサ前のホセ(味方のw)さんより悲鳴

ホセ・バルロッサ(E)>ピサ、オジサン1艦隊じゃ、防ぎきれませんw
スフィーダ>洋上情報、可能な範囲で流してくだされ~
ココ・ヘクマティアル>ピサ前に援軍要請
ココ・ヘクマティアル>おじさんしにそうー!
スフィーダ>がんがれオジサン;;
ホセ・バルロッサ(E)>オジサン、胸やけしちゃうよぅ・・・w

装身具屋さん(E)>[22:22] 18/69/98 @ピサ
room1:はいたま>対人つかまった><
アルヴェニス>学級日誌は・・・と
room2:ココ・ヘクマティアル>でも、アルジェ前凄い対人なのw
ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ!0 5 80!

どうやったら、18-69-98から5行で0-5-80になるんだよ!!!!!

もうそんな感じの猛攻。

今日は無理と言っていたキシリアさんが終盤に到着、アルジェをお願いすることが出来たのもあり

機動バザーの皆様は、その配置をピサに移し、即座に展開

同時にバザーチームも、いつの間にかピサに集合してくれていた

待ち受けるピザの状態は万全

構築艦隊が到着するまでの時間が稼げれば何とかなる

だけれども対人艦隊の主力はアルジェでの決戦中で動けない

ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 0 0 80!
room1:ヴィルヘルム・シュルツ>ピサ 0 0 80!
ココ・ヘクマティアル>ピサ了解
ココ・ヘクマティアル>構築いってくださいー
ココ・ヘクマティアル>ピサ前に敵艦隊多数援軍もいけますか???

ヴィルヘルム・シュルツ>きてくれー><

ピサ担当のヴィルヘルムさんの必死の懇願に応えて

room1:あつあげ(E)>ピサいきますー
サンマ>ピサ向かってます
TIGHTNAVEN>ピサいってるー

アルジェ、トリポリから、そしてN狩雑食艦隊までもが懸命にピサ前に突入をする

対人、構築、工作、N狩、雑食、情報収集担当、そして機動バザーや裏方さん、売り子チームの皆様

この日は我々連盟の全ての方が懸命に、献身的に防御を働いてくれた

持ちこたえたのは皆様のおかげです。

本当にありがとう。

そう、結果から言えば、この日は持ちこたえることが出来た。

だけれどもギリギリだった。

全ての艦隊、全ての参加者さんが、懸命に持てる力を注いてすべての港を防衛しきった。

最高の1日だった。

総合力やチームワークの勝利なのは疑わしくないけど

最高の1日だったんだよ、明日も同じ点数取れる???

同じことがやれるのか、この緊張感は持続するのか、いつ破綻するのかわからない

少しでも失敗したら、港が落ちるよ。

ネガティブな自分には、明日が信用できなくなっていた。




ちなみにこの日、チクチクアドバイザーLichtさんから頂いた声は3つ

相手の艦隊名を伝えよう

相手の数を正確に伝えよう、出来れば何艦隊余剰でいるのかとかを。

伝えたいメッセージは完結1行にまとめよ!対人艦隊は戦い移動の最中、長文は伝わらない!

ひー、わかりました、ぼす!!

明日が来るのは怖いけど、これは意識しようと思いました@w@まる

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。





[焼肉大海戦2日目~波荒れる地中海]の続きを読む

焼肉大海戦初日~台風の目

2017年09月20日 19:00

9月15日
インドカレー屋を覗いたら、バターチキンカレーとタンドリーチキン食べ放題の日

インドカレー屋の日替わりバイキング、ハズレカレーの日があるんだよね

でも今日は当りだったので、迷わず入店する

タンドリーチキンを食べ過ぎて、ちょっとお腹が痛くなりつつネカフェからIN

16時までに外出の用事を作り、それまで構築を手伝おうと。

14時にINすると、あさっこさんがいた

仕事抜けてこなくてもいいのにー!と、素直じゃありませんでしたが、実際は嬉しかったり

あさっこさん、銀花さん、はいたまさん、ナディアさん、博多さん、えすこ○さん、ヴィオラ、トビィさん
リプリ○トさん、クオンさん、Lucasさん、あつあげさん、黒○姫さん、クレーさん、アルフェルデスさん、
リーンベ○さん、潤ちゃんさん、キシリアさん、ヴィルヘルムさん、エルフ○ンさん、ニコラさん、シーザさん

あと構築初めてやるというエメリンの隠しキャラ、エメリンだと知らなくて敬語で話しちゃったじゃないか!勿体ないw

それからイングなのに構築大変だろうと別キャラで手伝ってくれた某方

海上で擦れ違った方も大勢いらっしゃったし、自分が確認できない方も大勢いたはず

全員を認識できなくて、本当にごめんなさい

大変助かりました

7港の構築が3時15分くらいには9割がたが終わるという

ほんと、この時点で既に大大大大大大ミラクル!

後はお願いしますーと安心して、ネカフェを退店しました。



再びINがかなったのは、18時半過ぎ?

あーぎりぎりだ。

あわただしく要塞チャットを編成して、配置を決めて・・・と忙しくなる予定も

協力してくれる方が多く、港の監視の方はスムーズに決まりました、ありがとう!

ただ守る港が7つと多く、現状バザーに協力してくれる方は多いのだがどうしても分散してしまっている

そこは相手の攻撃次第で移動して対応しましょうとポルトガル側から提案

おおおおおぉ、これが噂の機動バザー!!!

1月の対英戦、そして傭兵として参加した7月のアラビア対蘭戦では、

相手方の機動バザーに苦戦したイメージが強い

開戦初期時のバザー配置はもう当てにならないのかも

ちなみにフランス陣営で積極的な機動バザーの運営を行った経験はなく

経験しているポルトガルの諸氏がいるのは大変心強い

syamuさんのシルソレ艦隊から、先に出るという報告がワーチャに流れます

もう、そんな時間か

偵察を行ってくれるアルフェルデスさんに重点ポイントをお願いして

目標というか、今回の大海戦の大きな指針を発表

目標はトリポリ、全ての艦隊はトリポリ攻撃へ

トリポリから出る艦隊を北上させないように抑えましょう

今気づくと、ここでもうある程度弱気だよね

口では攻撃攻撃言っていたのだけれども、潜在的にリグリア海各港への攻撃を恐れていのだと

今思うと感じたり。

さぁ、開戦



封鎖艦隊や対人艦隊の一部、そして工作構築に携わる艦隊は、カリアリ東の味方司令で工作を請け

トリポリ方面に続々と向かって下さる

三日間通して工作旗で目立ったのは何と言っても Eos衆

あつあげさん、がばちょんさん、しんのすけさん、プロストさん、その他大勢Eosの皆様の協力を得ることが出来た

Astフランス自前の工作艦隊は、タイミングが合わなかったりでなかなか数が揃わなかった

こういうときもあります

次回はお願いね!!w

ただ次回は自前でやってみたいと言う方が何名かおられるのでちょっと楽しみ

勿論うちのエース連中も頼りにしてます

次はナディアさんのタイミングが合いますように、スナイデルさんのやる気が出ますように

なむなむw

スナイデルさんと言えば、開戦のタイミングで3日間電報が届いたw

くすっとして、少し和らぐ効果はあったよ、ありがとうw

それは後で載せるとして。

初日は、なんとなく察しはしていたがイングランド連盟の動きが悪い

金曜日はイングが少ない、この伝統はやはり生きているのか

こちらの7港への工作は散発的で、脅威ではなく

こちらの工作は決まりに決まっていた

開始17分

licht>[20:17] 19/14/91 @トリポリ

開始25分

room1:あつあげ(E)>とりぽり 0 10 60

未確認ではありますが、50以下に落ちたとの報告も。

前線の砲撃対人艦隊からも

syamu>トリポリ落ちそうなw

そんな声が。

勝ったな。

ココ・ヘクマティアル>落としたらおやつたべるから
ココ・ヘクマティアル>はやくしてー

私もすっかり、楽勝モードで、余裕綽々でした

ただ、この時点でイングランド連盟が構築を請けていると思われるリグリア司令において

こちらの封鎖・ノブレス隊から封鎖状況悪し、当方劣勢の報告が入っていました

即座に援軍、アレイル・ルネ艦隊に向かってもらったのですが

トリポリ方面に向かっている対人艦隊を動かすのは躊躇いがあり

この小出しが、後になって響いたのかも

トリポリを圧しに圧している状態は変わらずも、相手の構築は生き返り

耐久の部分だけで生き延びさせている状態が続きました

此方の封鎖は漏れ始め

というか北に抜けたイングランド連盟の艦隊は精強なところが多く

封鎖艦隊の戦いは長引き、劣勢になる事が続きます

更にただ精強なだけではなく、イングランド艦隊は同時に工作も嗜むようで

戦う相手がいなくなると

あちらこちらの港に工作爆撃を仕掛けてきます

正直この時点では、てんでばらばらな攻撃だったのですが

完全に浮き足立った私は

いつもだったら放置をしても構わない程度の被害に構築をお願いしてしまう始末

そのツケが顕著になりだしたのは、中型の30分あたり

工作艦隊の多くに構築をお願いしてしまった結果

トリポリ前防衛から抜け出てきた相手連盟艦隊が多くなると

その艦隊の中からも一定数は工作に参加し始めます

この時点で、スタート出遅れたイングランド連盟の方々が、参戦し始めたのかも

陣容が厚くなったんじゃない?カリアリ前で浮きながら、ひそかにそう思ったり。

いよいよイングランド連盟が態勢を整えると

攻勢の流れは完全に逆転

サッサリ、ピサ、チュニスにアルジェ

各港が各港とも、致命的ではないも無視できないダメージに侵食されはじめます

ただ味方構築隊の動きは素晴らしく

3,4艦隊分散で各港の構築に当たる、一気に集中して回復量を多くする等、状況に応じて動き回ってくれます

ポルトガル中心で運用して頂いている機動バザーは非常に効果的

被攻撃が多い港、物資が切れそうな港と、続々と展開を続け、陥落が過ぎる状況に陥る事はありませんでした

ただ、バザー・構築の両チームには気が休まる時間がほとんどなくのフルタイム勤務

大変申し訳なく思っております、ありがとう、本当に助かった

勿論もちろん攻めのフランス

ただ攻撃を受け流すばかりが能じゃない!!

攻撃隊の一部は、トリポリ攻略に向け引き続き爆撃の雨を降らせます

しかしそれも少数でしかなく

この手数では攻略にまで至らないと判断されたのでしょうか、トリポリの構築は最低限しか行われません

目前のトリポリは、手負いのまま

前半のように攻めてくれれば陥落が狙えるのにと

攻撃チームのフラストレーションも大きく溜まっていたことでしょう

自分の判断ミスが招いたこの結果には、ただ謝るしか出来ません、本当にごめんよ

ワールドチャット上、口ではトリポリ方面への援軍要請をお願いしてはみたものの

ワレニヨジョウセンリョクナシ・・・

皆様、その場その場で出来る事をしている状況で、援軍に向かえる艦隊はおりません

数が少ないから負けました勝ちませんでした、そういうのはフランスにとってはナンセンスだし

自分は大嫌いなのだけど

くそう、劣勢か!!

そう思わざるを得ない状況でした。

ただ、イングランド連盟の要塞への攻撃は集中する事が無く

まとまった砲撃も行われませんでした。

それに引っ掻き回されての苦戦もあるのですが

正直助かったという印象が、この日は強かったり。

この日のポイントは 
イングランド連盟 1008(勝利ポイント908 要塞100) :  (要塞700 勝利ポイント670) 1370 フランス連盟

要塞差が6もあると、NPCの湧き方がどうも偏るようで、N狩りの部分でポイントが縮まる傾向にあります

それにしても大きく詰められたなと少し冷や冷や

Astraiosの大海戦は2日目、3日目と人数的バランスが取られる方向に働きます

多少こちらの方の数が少ないと判断されれば、味方は増えるだろうし

ポイントの挽回もどうにかなるはず

それに相手の攻撃が今日と同じような感じだとしたら

こっちは引かないで我慢すれば、トリポリ攻略も見えるんじゃないかな?と

ともろーいずあなざーでー

明日は今日と違う日だよ!!

個人的には少しだけ楽観的でした


そして反省会

自分は23:15って言ったつもりだったのに

25分からと言っていたみたいで、なんで15分から始めるのさと突っ込まれてみたり

いや15分からって言ったし、毎回15分からジャンか!

皆様からの意見では

明日はもっと工作や他の艦隊と意思の疎通を取っていこう

封鎖にご協力ください、機動バザー・バザー展開・裏方協力者を増やそう等の声を頂き

それぞれ至極ごもっとも

さて、明日は我々の連盟らしく要塞陥落を目指して攻撃モードで行きましょうと

皆様に「要塞陥落!」と声を出して頂いて、反省会は終了


この日は、カムバックしていたlichtさんに言われる小言が厳しくも懐かしく、嬉しかったり

比較的和やかに終わった1日でしたが

ちょっとした事件がありました

内容は語りませんが

これは私が責任を持ちます

関与した両陣営の皆さま、本当にごめんなさい

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。







嵐の前 

2017年09月19日 03:50

今度はフランスの大海戦をやりたいなと、先月強く思ったので

その時点で国家状況を確認したところ

発生する可能性があるのがイングランドからフランスへの攻撃となる大海戦だった

おそらくこの一カ月、二カ月の間に発生する

なので覚悟だけは出来ていた。

正直、イングランドとの大海戦は他の国とやる以上に疲労が激しい

色々とぶっ壊れるw

艦隊のプレッシャー凄いし、大海戦好きな人が多く、陣営の勝利に沿って動いてくるし、顔見知りも多いし、

対応するこっち側も、どうしても熱くなる

1月の対英戦・バルト海大海戦の後は、暫くは大海戦嫌だー!と心も体も悲鳴を上げていたくらい

んだけども、半年以上も経つと、相変わらず鳥頭なもので

イングランドかー、相手にとって不足はないぞー!と、あのヘトヘトな痴態をすっかり忘れて能天気な自分がいた

9月6日

大海戦の布告が行われた

やはり来たか

イングランドからフランスへの宣戦布告

イングランド側の攻略港投票は早くもカルヴィに集中

カルヴィ・・・カルヴィ大海戦と検索すると

去年の1月、フランスが防衛のカルヴィ大海戦が出てきた

うーん、確か連盟はイングランド、そしてヴェネツィアからも多くの援軍を頂いたような

そうだ、この時は相手がポルトガル、ポルトガルの連盟にイスパニア・オスマントルコ

カルヴィ属するリグリア海の3港がフランス港で

ティレニアの4港がイスパニア、それからオスマントルコのアルジェを含んで相手方が5港

自分が金曜日担当で、土曜日がブラジュロンヌさん、日曜日がぷららさんという日替わりローテーション

自分は翌日から旅行に出かけてしまったので、記憶が少しだけ薄いんだよね

後になってポルトガルのギルダーさんから、サッサリが陥落近くまで追い込まれた時は

歴史称号で出るバカ高い大理石で対応して大変だったという笑い話を聞いたことがあったっけ

そんなことを思い出しながら。

でも今回はちょっと塩梅が違う

リグリア3港、そしてティレニアの4港とも現在はフランス港

7港防衛かー、ちょっとしんどい

場所も近いし、イングランドも1港位落とすぞーって気合入るよね

オスマントルコがどっち側につくのかな?

悩んでも仕方がないか。

とりあえずフランスの大海戦が来る、それだけでなんだかソワソワした

9月7日

全く書く気が起きなかった前回の大海戦裏話を更新

ここで大海戦の告知と呼びかけを軽く入れる。

ワールドチャットでも軽く話題を振るが、明日からEos大海戦

遊びに行く準備に、皆様余念がないようだったw

9月8日

スナイデルさんよりメール

来週末実家に帰るから大海戦出れない、使えなくてごめんな。

いやいやいやいや、出てほしかったけど、そんな風には思わんしw

でもスナイデルさんが輝ける大海戦だったろうなーと、少し惜しい気持ち。


9月9日

イングランドの攻略港が決まる

攻略対象港はカルヴィと正式に決定された。

22時から連盟投票が始まる。

皆はEosの大海戦に行っているw

ジェノヴァバザーを延期すると主催者さんからメールがくる、ありがとう

ドM大海戦だねと友人からTELLがくる

そうだねw

9月10日

連盟投票の経過と今回の状況について軽く更新

この時点で、当初から想像してたことだが、ポルトガル以外敵ばかり

さすが悪のフランス!!!

もう徹底的に悪者ぶってやる!と高笑いの練習を始める

カルビカルビ、焼肉

カレーは飲み物だし、モンペリエはキノコ

フランスには食べ物の港が多い

今回は焼肉大海戦だねと、一人ほくそ笑む

Eos大海戦出張勢が帰ってきて

ようやく

大海戦あるのか!!!とにぎやかになる、今更ですか@x@

少し早いけど、この時点で公式BBSに記事を揚げ、Astraiosフランスは大海戦体制に入る

事前ミーティングは恒例通りの水曜日 9月13日

水曜日は早く帰れることが多いのです。

9月11日

意外に意外

イングランドの連盟を巡り、イスパニアとヴェネツィアがヒリヒリと火傷のするような争いを繰り広げている

でもよく考えると・・・あれ、わたしたち!!入れ替わってるー!!!

どっちになっても一緒だ・・・

オスマントルコの75%も今のとこイングランド支持だったし

みんな敵だ!!!みんな敵じゃん!!!!!

なんでじゃー、こんなのひどすぎるー!!! と心の中でのたうち回る。

一頻り暴れまわった後

でも、こういう不利な大海戦こそフランスの大海戦だ、私たちが望んでいた大海戦だと

勝手な脳内解釈の下、テンションがとんでもなく上がっていく。

躁鬱かしら。

事前ミーティングの日時を告知

あ、そうだ、りんごについったーってやつで事前ミーティングの告知をしてもらおう

反応ないときはずーっとないんだけど、この時はりんごとコンタクトが取れて

快く告知を引き受けてもらう

さんきゅー、貸し1ね


その夜、ワーチャで

アルジェと相討ちでキノコは落ちてもいいじゃんと発言したら怒られる。

キノコではなくモンペリエだ!と諭される。

このままだとキノコ王国として独立するぞ!と脅される。

ごめんなさいごめんなさい@@と謝るも

フランス港なんて、歴史的事件で全部落ちてるしさ・・・@x@


9月12日

友人からメール

焼肉を前面に出していることにセンスを感じる。と、

でしょうw


3時のおやつに@Webをチェックしたら、びっくり

アルジェは敵だと言ったな・・・

あれはウソだ!!!

あれ!!!!!?オスマントルコが味方になってる!!!!!

勿論勿論味方になってくれるなら大歓迎!

だってオスマントルコの艦隊、めっちゃ強いもん。

自分もいつも、もも〇さんとかケ〇ナさんの艦隊にボコボコにされているしさ@@

Eosのオスマンの艦隊には甲板挑まれて仕方が無く押してボコボコにされているしさ@@

ボコボコばっかw

このオスマントルコの皆さんが味方ならば心強いよ!!

イングランドの連盟国はイスパニアが競り勝った

ヴェネツィアがイング連盟を落とすのは初めて見たなーと、これもまた驚き。

イスパニアは前回久々の大海戦で盛り上がっていたしな

これも影響したのかな

でもヴェネツィアの80%以上はイングランド支持だし・・・あんま関係ないや@x@

さてさて

港が8港かー、アルジェは厳しく守らないといけないし

それに攻めて守ってこその大海戦

一方的な守備、一方的な攻撃になってもつまんないんだよね。

そんな状況で、何気なく各港の影響度をチェックしてみたら・・・

あれ?フランス港 トリポリ フランス影響度38% イングランド影響度31% ・・・

イングランドさん、こんなところに投資しても意味ないし

これは密かに準備をなさっているのかしら

やるじゃないか、さすがイングランド。

とりあえずイソイソと連盟決定の更新、事前ミーティングは明日だよ。 と。

この夜、連盟になって頂いたポルトガルのギルダーさんに挨拶を・・・と思ったら

もう既にマルセイユ中央広場教会にいらっしゃる

前乗りは基本だそうです、見習わないとw

毎回連盟ありがとうございます簡単なあいさつと、状況の確認、ミーティングの打ち合わせ

それからトリポリのイングランド影響度31%のお話を。

これは来るかな。とお互いに。

とりあえあず明日の事前ミーティングが盛り上がるか心配

なにせこっちは港8港の防衛が必要なんだ

盛り上がるかどうかで、やれるかどうかの手応えも変わってくるし

そんなだから必死にワールドチャットで来てね来てねと呼びかけて

それから久々にEosに赴いて、こっちのワールドチャットでも事前ミーティングあるよ

大海戦助けて助けてと呼びかけを行う

今回はたまたま大海戦が被らないけれども、通常時は両鯖同時に発生する

いつかAstフランス主戦の大海戦が起きた時、あれは4月か

4月のカレー・ルアーブルVSロッテルダム

領土戦だから、Eosの大海戦を調整して助けに行こうか?と提案されるも

来て頂けるのは嬉しいけど、そこまではなさらないで大丈夫と、せっかくの好意にも関わらず

つれない返事を返した私ですが

今回は図々しくも必死です@@

申し訳ございません、Astフランスを助けてー!

それから、いつもはメールで事前ミーティングの呼び掛けたりはしないんだけど。

お休み中の人もいるし、大海戦から離れてしまった人もいる。

戦争ごっことか領地とかに興味有る興味無いもあるしさ、全くつまんない人もいる。

それに国粋よりじゃない人からすると、どうしても暑苦しいでしょ。

それでも今回は、お休み中の人とか、少し離れてしまった人を中心に

どうしようかなどうしようかな、この方は…うーん、この方も、10分くらいモジモジした後に

えい!思い切ってメールを送信してしまった。

お願い助けに来て。

さーて、それじゃ寝るかーと思って落ちた時に思い出した!

ぎゃぼ。

連盟国のBBSに連絡を忘れているじゃないかー!!!

イングランドのmiharucoさんは昼間のうちにちゃんと書いているし

こういう忘れっぽくていい加減な自分はダメなやつだ@@

慌てて眠い目をこすりつつ書き込む。

その時、ふと、これぷらZをクリックしたら、あーあーあーあ。

本人は引退と言い張るお休み中

平均月に2回くらいネカフェからINする彼女のblogに

事前ミーティングの告知が

ちょっとだけ涙が出る。

これぷらZにも掲載されていますと、真夜中に期間限定の大海戦情報ページをあげる

9月13日

自分は、スマホと@ウェブがつながっている。

ぴろりろりん

彩ぱんからメール

「カルビ大会と聞いて、めっちゃわくわくしてるー><b」

そこかい!!

でも元気出た、気合入った、さんきゅ彩ぱん!

また時間できたら遊ぼうねw

20時ちょっと前、INしてすぐにマルセ中央広場教会前にてシャウト

ココ・ヘクマティアル>皆様こんばんはー
ココ・ヘクマティアル>本日21時より、マルセイユ中央教会内で
ココ・ヘクマティアル>大海戦の事前ミーティングを開催しますー
ココ・ヘクマティアル>お時間あるかたは、ポッポコーン片手に是非足を運んでくださいませー


ギルダー>ポッポw

ココ・ヘクマティアル>ぽっぴこーん
ココ・ヘクマティアル>ポップコーンですw


それからワーチャでも何度も垂れ流す。

彩月さん、ふらんさん、ふみちーさん、キシリアさん、ギルダーさん、がばちょんさん、エリミネさん、博多さん、カメさんと

集まってきてくれるが、まだまだ不安

その時、あっき〇。さんから連絡

今長崎で戻れないけど、別キャラで見に来てくれるって。

わざわざごめん、ありがとう!

よーし、Eosにもいってくるー!!

Eosではマルセ広場にいらっしゃった か〇こさんがお話を聞いてくれて

わざわざAst教会まで来て下さった、

本戦は難しいかもとおっしゃるけど、ううん、それでも嬉しい。

一頻り喋ってAstraiosに戻る。



ギルダー>ボチボチ集まってきてるで
ココ・ヘクマティアル>よかったーw

事前ミミ

ギルダー>な?w
ココ・ヘクマティアル>うんw
ココ・ヘクマティアル>安心しますw

自分がEosに行ってる間に、こんなに大勢の方に集まって頂いてたんだ

ポルトガル・フランスの皆様は勿論のこと

ネーデルラント、そしてヴェネツィアの方も大勢来てくれていて

気持ちが落ち着いた

魂が皆さんと一致した

心が定まった

これならやれるさ!

フランスの事前ミーティング名物というか難点

それは自分の長い前説

これが終わったあたりで

トリポリがイングランド旗に変わったのに気付き、教会内がざわつく

しかし、ほとんどの方は、是非もなしといった感じ

大海戦においてトリポリを奪回すべしという意見がが大勢を占めた

ここで

トリポリは投資で旗が変わったのではなく、イングランドに寝返った

事前ミーティング公式見解では、こういうことになりましたw

まぁ、正直攻める港が出来たことに安心したのだと感じる

守るだけだと、どうしても息苦しいしね。

イングランド側の英断にも感謝

まだ時間は1日と半くらいあるが、ここにお互いに攻めて守っての大海戦が成立した

トリポリの他にイングランド側の事前塗り替えが発生したらどうするのかという意見も上がったが

これには多くの人が、特に対応をすべきではないと答えた

1月の対イングランド戦では、コッコラへの事前塗り替えの通知・宣言をフランス側から行っている

その時は大海戦初日・金曜日当日に両国で激しい投資合戦が行われたが

これは宣言をして、それに反撃をするという形式美

イングランド側の一部の方は憤慨したと聞いているが、それはごもっとも

フランスの勝手な決定だし、一時的に港を奪われることは屈辱だと感じる方もおられるでしょう

ほんとにほんとに、ごめんなさい。

ただフランス側の勝手なルールとしては

相手が反撃できない状況での事前投資は行わない

人が少ないフランスは、未だ見ぬ事前投資に怯えることが、準備することが凄く大変なのです

それは相手も同じでしょうの精神で、ここに投資して拠点にします、是非迎え撃ってください@@

と連絡を今後もします

自分が昔いた鯖とか、統合直後とかは、夜討ち朝駆け直前奇襲投資も当然のようにやっていたし

そういうバチバチしたのが面白い、相手に施しや優しさなど必要ないといった考えも自然だと思います

なので、当然、他国様は、それを守る必要はないのですが。

予期せぬ港を盗られたらどうするの?

それはそれで仕方がない、攻める港が増えたぞ!!

大海戦で勝てばいいんだ、港を落とせばいいんだの精神

状況によっては最低限の港を守らないといけないときもあるのかもしれないけどさ

これが我が国、フランスです



こんな感じで、事前会議も終わり。

士気は高く

お、セネトさんが味方なんて何年振りだよーと積もる話をして、

まとめを書いて、この日はすぐ寝ました。

ばたんぎゅ。


9月14日

夜にINしたら、トリポリが一時的にイスパニア旗に変わって、またイングランド旗に戻ったという話を聞く。

連盟国だし、なんかのイタズラでしょ@@

矛盾さんとドラクエといたストの話で盛り上がる

ドラクエ11、3DS版が終わったから、PS4のも買ったんだって、大好き過ぎるw

でも面白かったよねw(ボス前で中断してるけど@@

それから本題、大海戦当日は、運動会と場所取りで疲れ果ててるから手伝えないかもごめんねと

いやいやいやいや、気持ちだけ嬉しいってw

明日はいよいよ大海戦初日

まず立ちはだかるのが事前構築だ

なんせ7港もあるし@@

ワールドチャットでニコラ・マザトシさんから、事前構築において何が一番大変かと質問が入る。

大砲が一番大変かも、サンクトペテルブルクやサンフランシスコ、東南アジア開拓街から購入空輸しないといけないし。

ニコラ・マザトシ>有志のみんなで作るとして、うちも100くらい初期状態で準備しておきましょう

ニコラ・マザトシ>経過です。気合の入ったうちの会員が一人で120作るそうです。私は鉄板作ります。以上で~す^^

ありがとう、大変助かる

ちょっとだけ熱くなる

タイガーさんからも、酒とつまみ以外準備完了と連絡。

あんまり酔っぱらわないでよw

カッターロでブラジュロンヌさんとすれ違い、言葉を交わす

お互いに事前準備中だ

いつも自分の後始末してくれてありがとう。凄い頼りにしてる!

彩月さん、アンさんとも大海戦について話す

アンさん、初めての大海戦試してくれると嬉しいなw

銀花さんと事前構築の打ち合わせ

仕事抜け出してネカフェから1時間くらい手伝うかも


そうそう、私の商会の皆も、色々と準備をしてくれていた

自分にとって一番大切なのは国より商会なんだけれども

フランス大海戦の時だけは、商会を見ない振りする@@

そんな状況でも、進んで協力してくれるのが有難い。

とりあえず最後の援軍要請をしようと。

大海戦は気軽に参加できるよの記事をあげる

あんまり気軽に思えないけど、結構気軽なんだよー、本当なんだってばー!

台風が来ている、両陣営の皆様に被害がないといいのだけど

でも雨だと、大海戦の参加人数増えるかもしれんな

そうすれば盛り上がるぞと、不純な考えが頭に浮かぶ。

いよいよ明日か。

絶対に勝つぞー、いや、フランスは勝たねばならない。

気絶するように寝る。

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。









大海戦かなり後始末記③ Last Surprise

2017年06月08日 18:30

もう何を書いていたかも忘れてしまった@@


4月22日 ロッテルダム攻防戦

朝起きたら15時半くらいだった、13時間くらい寝た気がする

おかげで身体中バキバキだし、頭が痛い

寝すぎるのも、この年齢になると身体に悪いなぁと

晩ごはんと用意とか、身の回りとか、その辺を急いで片付けて、18時くらいにはINしたかな。

もう今日は決まってる。

今日はロッテルダムでー!

んだけども、と言う前から英国のRisa.さんなんかは「ロッテルダムに砲撃行ける人募集!」と艦隊募集をなさっていたw
※艦隊員が集まらないからか、途中から死んでもいい人、Mな人と募集を掛けてたw

大変ありがたい。

それを見て改めて

今日はロッテルダム落とすぞー!

カレー内で、威勢よく声あげてみたり。

昨日の反省を基に、今日何より求められるのは素早い行動

勝勢に乗り、ネーデルラント連盟は昨日と同様、迅速なプレッシャーをかけてくるでしょうから

それと同じくらいの圧力で同時にロッテルダム圧す

この日のカレーの雰囲気は、前2日より遥かに熱く

多少スタートで躓こうが
絶対攻撃!的な雰囲気が支配していたため、この点に関しては然程心配はしていなかったり



昨日もかなり上手く行った構築の封鎖の為

ブリテン島南部にはカミューゼル隊、ノブレス隊
北海にはアーニャ・メトベージェフ隊

カミューゼル隊には、初日二日目と最前線で激しい対人を強いらせてしまったため
遊撃の、ふみちー・上級大将・みゃ隊、ルネ・アレイル隊他にもいざとなったら構築封じのサポートをお願いしたり

工作を止める?

そんなもんはしなくていいです!

工作は全部受け止めるから!と、完全攻撃シフト

その分ダリア隊、ブラジュロンヌ隊が大変なことになるんですけどね・・・

ちなみにこの日、ダリア隊の構築回数は54回、これはレコードだそうですw

ギルダーさんも鉄板職人Verで数回キャラチェンジをしたし

彩月>こんばんは~・x・応援に来たよ

と始まる間際に、数カ月ぶりに帰ってきて、皆が驚いた彩月さんにも

初っ端から鉄板買い出しに強要したり

鉄板ないよー!が絶えずルアーブルで叫ばれておりました

私も3日前に青龍さんから貰った鉄板を無くなる度に補充をして

鉄板取ってくる!!CC!!! ・・・・ ごめん、全部無くなってた・・・

あの無くなるとは思わなかった200枚が3日目途中でロストしました

そりゃ最終日、ネーデルラント連盟も必死

だけれども、これは想定内

ルアーブルを守るには、こちらは攻め続けなければいけない

ロッテルダム攻撃隊頑張ってよー!!


と、ここで少し小話を挟みます

この日、始まる前に配置の確認を行った時に

北海に向かう英国艦隊群に、お願いと確認をしました

皆さまは、ブレーメン北の封鎖から、ロッテルダムへの工作を北海方面から行ってください

ロッテルダムが本命です、ロッテルダムを攻めます、攻撃にご協力ください

但し、アムステルダム以東はお好きになさってください、切り取り自由です

とある程度の裁量を丸投げする感じで

作戦作戦なんていうけど、そんなもんは徹底できないし、参加者の皆様には参加者の皆様の重要な事がある

出来る限り好きなような事を各々して貰って、

その中でサクセンと言われるものに重なる部分があったらラッキー、ご協力くださいな

個人的には、こんなくらいで考えております

作戦や指針なんてのは適当でいいし、好きな事をやってもらったほうが上手く行ったりするものです

上手くいかなかったら、そりゃ仕方がない、それは作戦ってやつが失敗だったのです

まぁ、ロッテルダムを落としたいのはめっちゃ本心ではありましたが

やってる最中に、こりゃ上手くいかんぞという空気が流れた時に

挽回してくれるのは自分の判断でやってくれる皆様であると思っております、頼りにしてます



さてさて

ロッテルダム前は、狙った通りの大混戦

防御が有ろうが無かろうが砲撃に入ってくれる艦隊もおりますし

工作隊は次々に突入突入再突入

ノーガードで攻めていると、どうしても要塞前・工作隊の敗北が多くなり

対人敗北過多でポイントを取られてしまうものですが

この日は鉄壁の封鎖艦隊から、次々とネーデル側構築艦隊壊滅の報告が入ります

そして、ロッテルダム前、カレー沖での対人艦隊の奮戦活躍も顕著で

大きく差は開きません

ネーデル連盟も必死の攻撃&防戦?艦隊総動員体制?だったのでしょうか

昨日は取られたNPC狩りのポイントも伸び悩みしている模様

その空白の海域をフランス・ポルトガルのNPC狩り艦隊が縦横無尽に駆け巡ります

ポイントは、初日よりも遥かに強いペースで差を詰めています

しかし、ロッテルダムが硬い堅い、構築艦隊も然程取り逃してはいないはずなのですが

ぐー、なかなか削り切れません

悪い予感

今は落ち着いてきたルアーブルも、ロッテルダム方面の攻撃が萎びてしまったら

再度猛攻を受けること間違いなし

こちらに傾いてきたポイントも、吐出すことになってしまうかもしれません

どうしよう、どうしようとグルグル迷いの気持ちがわきました

その時、北海の英国艦隊から一報が入りました

フローニンゲンへの全面攻勢を開始すると。

ここがさっきの小話の伏線を回収するところだったのです!w

工作でジワジワ削り取っていたフローニンゲンへ、北海東方面に配置していた艦隊が襲い掛かります

それを察したネーデルラント連盟の艦隊の幾つかは、直ちに迎撃に向かったようです

ネーデラント連盟には、以前の北海大海戦で、
英国の別動隊に、前線と離れた北海の要塞を陥落させられてしまった苦い過去があります

それが脳裏によぎったのかもしれません

いや、しかし、ここで防衛に動いたのも当然か

瞬間的な猛襲にフローニンゲンの防御は0 耐久は50近くまで削られていたのです



フローニンゲン前が激戦地となるにつれ

ロッテルダムが削れ始めました

封鎖を乗り越えて僅かに突っ込んでくる構築艦隊も、防衛対象港が2つに分かれているためか

ロッテ、フローニンゲン両港の防御はほとんど0 耐久が僅かに回復する程度

その回復速度は、陥落を予想させるものでした

しかし、こちらの艦隊も二分された状態

昨日より差は縮まっているとは感じる状態ですが、数に勝るネーデルラント連盟を翻弄するのにはギリギリの状態

被攻撃はやや収束したとはいえ、ルアーブルへの工作も続いています。

3日目の勝利ポイントは 300差を覆して逆転 リードを広げつつあります

ここで多少縮まっても、リードは保ったままでいけるかな?

こういう状況ならば、やるしかないでしょ

時間は大型開始ちょっと経過したくらいだったかしら、もう時間はありません

ここでちょっと打合せ


room1:ひよこ上級大将>囮につかおう^^
room1:ココ・ヘクマティアル>こっちはロッテルダム連呼しますw
room1:アーニャ・ギャレット>囮に使ってロッテルダムとでもw
room1:ココ・ヘクマティアル>うんうん、両方囮でw
room1:ひよこ上級大将>w
room1:みゃぇりー・ど・も>風呂 0 10 80
ココ・ヘクマティアル>こちらはロッテルダム 攻撃中
ギルダー>ルアーブル構築で凌いでおります ロッテルダム攻撃をお願いします!
ココ・ヘクマティアル>こちらはロッテルダム 攻撃中
room1:アーニャ・ギャレット>陽動もガチに見えないと意味が無いw
会戦時間残り50分
room1:ココ・ヘクマティアル>ある意味両方本気だしねw
ココ・ヘクマティアル>ロッテルダムへ砲撃を
ガイノール>[22:10] 40/6/93 @ロッテルダム工作前
ココ・ヘクマティアル>ルアーブルを楽にしてください
ルアーブルの要塞が攻撃を受けています!
ココ・ヘクマティアル>ロッテ工作がんばれー!!!
room1:ギルダー>ネデ陣営でもバザ荒らしが発生した模様、注意喚起を
room1:Risa.>ふろにに、敵があつまってきてる
room1:ココ・ヘクマティアル>あいあいさ
room1:ココ・ヘクマティアル>ここが正念場です
room1:ひよこ上級大将>フロげきせん

大型残り 50分 ここからロッテルダム陥落に向けて、再度の集合をお願いしました。

私は、いつものようにキシリアさんに全てを投げつけてロッテルダム前に駆けつけました

3日間ごめんなさい、キシリアさんw

そして。

コホン

ロッテルダムを落とすぞー!!

とシャウト

これに対して、味方艦隊からは「おー!」と幾人もの方が海戦中にもかかわらず応えてくれました

そしてネーデルラント連盟側からも

「させるかぁぁぁ!!」

威勢よく返ってきます

これこそ、この空気こそ大海戦

嬉しくなります。


さぁ、残り時間は少ない。

最後まで要塞陥落に挑まなくては!

総攻撃タイム!!

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。







[大海戦かなり後始末記③ Last Surprise]の続きを読む


最新記事