FC2ブログ

【Astraios】カルビ防衛大海戦【フランス陣営】

2019年08月20日 22:14



前回の大海戦は、色々残念でしたw
もうタコマは懲り懲りですね。。。

さて再びですが、8月の23日(金)から25日(日)にかけて
【攻撃側】ポルトガル VS フランス【防衛側】
の大海戦が発生しました。

対戦カードは、先月と同じ、攻撃と防衛が裏返った形となります。


フランスの連盟国として
ヴェネツィア・オスマントルコの皆様が参戦なさってくれました。

ポルトガルの連盟国には、ネーデルラントの皆様が。

これに自由傭兵のイングランドの皆様、投票傭兵のイスパニアの皆様が加わっての大海戦となります。
ちなみにEosイングランド・イスパニアの方々は参戦不可となります。


攻略目標は フランス同盟港 カルヴィ

海鮮海域は リグリア海・ティレニア海

フランスが攻められるのは、 だいたいこの海域ですので
お馴染みの大海戦というところでしょうか?

現状はポルトガル方の同盟港もございますので、両陣営攻撃防御の綱引きになりそうです。
工作・構築・封鎖艦隊の出番が大いにありそう。

また、ティレニア海はわりと範囲がありますので、NPC狩の艦隊の皆様もウェルカム。
海域変動を上手く使って、逃げ回りながら楽しんでください。

対人艦隊の皆様も待ってました!の海域です。
欧州ですので、多くの艦隊が参加されることと思います。

さてさて前置きはここまでにいたしまして、

事前ミーティングのご案内です。

参戦されるみなさまと、意思疎通をはかり、
楽しい大海戦にしていきたいと思っています。

『事前ミーティングのご案内』

日時 : 8月21日(水曜日)22時から
場所 : マルセイユ広場教会内
    (傭兵のかたもご参加いただけるようシャウトで行う予定です)

議題
1. 集合場所
2. 港の監視など役割分担
3. 大海戦の方向性
4. その他、大海戦に関すること何でも


『大海戦概要』

日程 : 8月23日(金)~8月25日(日)

攻撃目標 : フランス同盟港 カルヴィ

会戦海域 : リグリア海・ティレニア海

対戦国  : フランス&ヴェネツィア&オスマントルコ VS ポルトガル&ネーデルラント

マイゲームシティトピックにも同様の内容が記載されております。
追加の連絡等は、
マイゲームシティ公式トピック内 『【Astraios】カルビ防衛大海戦【フランス陣営】』

に掲載されていくかもしれませんので、そちらもご注視ご確認ください。

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。




スポンサーサイト



ジェノヴァの子、ちわわの子、リスボンの子 3本立て

2019年08月17日 02:47

ばざーるでじぇのヴぁ
17日 21時より 恒例のジェノヴァバザーがございます!



まぁ、なまずとかアトランチスとか色々忙しいとは思いますが、お暇だったら顔を覗かせてくださいませ。


そしてチュニスにてチワワパーティが同時上映されます!


ジェノヴァバザーは毎月だいたいなんとなくやっていますが、チワワパーティは久々の開催なので
悩んでいる方は、チワワパーティを優先でお願いしますw


それから翌日18日は リスボンにて リスボンバザーセカンドシーズン

こちらはAstリスボンにて20時から、教会前広場にて開催されるようです

ダイスゲームとか花火大会とか、イベント目白押し!

前回のリスボンバザーほとんど覗けなかったから、今回は行ってみようかな?

8月も、もう後半

せっかくの夏、大航海時代のイベントで堪能しちゃお@x@

ジェノヴァ バザーは、
皆様のご参加をお待ちしておりますが、忙しかったら無理しないでねw
たぶんだけど来月もありまーす




[ジェノヴァの子、ちわわの子、リスボンの子 3本立て]の続きを読む

上から読んでも717 下から読んでも717

2019年07月16日 11:52

ジェノヴァバザーは毎月だいたい17日ー

って明日じゃん!!!!

ばざーるでじぇのヴぁ

まいどまいど直前になりますが

今日はアプデみたいだし、新作レシピとか登場しちゃうかもしれないZe
(たぶんないだろうけどw)

本当におひまだったら遊びに来てねw

ジェノヴァ バザーは、
皆様のご参加をお待ちしておりますが、忙しかったら無理しないでねw
たぶんだけど来月もありまーす




タコマ大海戦は両軍均衡  反省会まとめ 

2019年07月13日 01:11

【本日の戦況】
小型 : フラ側170勝  ポル側106勝

中型 : 対人   フラ側23勝  ポル側45勝
     NPC戦  フラ側101   ポル側46勝

大型:  対人   フラ側26勝  ポル側48勝
     NPC戦  フラ側66    ポル側35勝

勝利ポイント フランス 461 : 521 ポルトガル


タコマ要塞の攻略を目指したサンフランシスコから北上した我らが連盟艦隊は

果敢苛烈にタコマ要塞を攻め立て

開始数分でタコマ要塞の防御力を攻撃力を削げ落とします。

艦隊戦でも小型の段階でスタート差100のうち、60以上を詰め

圧倒的に我が方の連盟優勢で大海戦を進めます

しかしポルトガル連盟も懸命の抗戦

中型交代の時間帯、わが方の艦隊の編成の不利をつき、

一気呵成に要塞の構築に着手したポルトガル連盟は、いよいよ反撃を開始

人数に勝る対人戦で勝利を重ね、開いたポイント差を縮めにかかります

大型の時間では一時期11差までポイントを詰めますが

ポイント差ではそこまで、中盤以降は差が逆に広がり 

終わってみれば 461 : 521 

スタート差100を詰め切る事が出来ませんでした。

善戦ではあります

勝利ポイント自体では、我々が連盟の勝利です

しかし完全な勝利でこそ、大海戦であり、我々の勝利となります

明日は逆転をしたい、出来れば勝利をおさめたい

皆の気持ちは一つ

その気持ちを形にするために、初日の反省会は開催されました。


【補給港に入ると工作・構築フラグが消える】

補給には使える  補給港 シトカ 10351 2258  ですが

工作フラグを持ったまま補給に寄港すると工作フラグが消えてしまいます。

工作フラグを持った艦隊は、工作を終えた後に補給に向かってください。


【最短編成のススメ】

解散した艦隊は、まずはタコマに向かい ガナドール会場で乗り換えや船員の雇用をしてください

その後、南下し 上陸地点 北米大陸西岸 10616 2776 に上陸をし

艦隊の編成を行ってください。

シスコに戻るよりも圧倒的に速く艦隊編成が可能になります。


【NPC戦を勝ち抜こう】

小型では相手方の艦隊が多く湧いていたのですが、中型以降はさっぱりだったりします。

序盤に確認された湧き地点が沖合が多く

中型以降、確認に出向けなったことも大きいのかもしれません

明日もN艦隊の情報を広く募集します

出来たら密集地やポイントを把握したいと思います

情報を共有して、NPC戦を勝ち抜きましょう!

援軍待ってます!

map.jpg

フランス側工作司令 10392 2574
ポルトガル側防衛司令 10416 2668
(明日はもっと詳細を調べます@w@)

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。




タコマ大海戦、いよいよ始まる【12日金曜日21時より】

2019年07月11日 22:39

本日は遥々マルセイユまで大勢の皆様に足を運んで頂き、大変ありがとうございます。

ノブレス様司会の下、ほんとに和やかに楽しく事前ミーティングが終了致しました。

以下は事前ミーティングで決定された事項です。

ご参考になさって一緒に大海戦を楽しみましょう。

【集合港】 サンフランシスコ

現状、サンフランシスコはポルトガルとフランスの係争地となっております。
大海戦時間帯から終了後数時間まではフランス港の維持を図りたいと思っておりますが
これはポルトガルの皆様あっての物となります。

よりましてサンフランシスコの維持が不可能となった場合
最寄りのフランス港は カイエンヌ 及び モンペリエ ボルドー ナント辺りとなってしまいます。

サンフランシスコ維持が不可能な場合は、クエ請け港が遠方になってしまうことをご理解ください。


フランスの皆様は、サンフランシスコ維持のための投資にご協力ください。
ただし、無闇やたらな敵意を向けないようになさってください。

【補給港と上陸地点の重要性】

補給港 シトカ 10351 2258

上陸地点 北米大陸西岸 10616 2776 (シスコ北 でっぱりの上側)

今回の大海戦海域には、港がポルトガル防衛港のタコマしか存在しません
タコマでは補給も出来ませんし、上陸が出来ないので再編成も適いません。

艦隊解散時の再編成は タコマの 南 北米大陸西岸 が最寄となります。

また補給は補給港 シトカ の 利用も考えてください。

艦隊を解散すれば タコマで 補給が適うのでしょうか?
その場合、タコマで補給・船員を雇い、上陸地点に個々で向かうとの艦隊内の意思の疎通をお願いします。
また、艦隊を解散すれば ガナドール会場で補給や船員雇用が出来る?はず?


【早めの状況判断と解散を】

上記の通りに、普段の大海戦よりも補給や編成の問題が大きく圧し掛かってきます。

艦隊旗艦の皆様は、普段よりも判断をシビアに

状況によっては早めの解散も考えてください。

船員の問題さえなんとかなれば、上陸地点での再起が可能です!



【洋上バザーのお願い

タコマで補給がかなわないため

交易品砲弾 料理 木材 ビール等のお酒 を 洋上バザーでご提供してくださる皆様を募集しております。

たぶん今回の大海戦は、洋上バザー大活躍だから!!!

お時間と気分が向いたら宜しくお願いします。



【司令船の位置の報告をお願いします】

なにせ初めての海域での大海戦となります。

早めに動ける方は、司令船の位置 詳細を 把握し、ワールドチャット大海戦 でご報告下さい

大海戦中も、こまめに座標をあげていきましょう。

また初めての海域の大海戦となるため、司令船の第一発見者のお名前を

その司令ポイントに名付けたいと考えております。 例 : みゃポイント

※港が存在しないアラスカ湾には、そもそも司令船が湧かない可能性があります。



【大海戦チャット】

コミュニケーション → ワールドチャット設定 → 大海戦 にチェック

これで大海戦チャットを聞くことができます、喋ることが出来ます。

事前構築初めての方は、こちらで連絡をとり、やり方を教わってください。
もちろん本戦中もいっぱい喋って騒いでね!!w
多くの方の大海戦チャットへのご参加をお待ちしております!


【NPC狩り】

NPC狩りのポイントも重要な要素です。
 
未知の海域となるため、どの辺に湧くのかさえも判断が付きません、

それにアラスカ湾は全くの謎ですw

NPC湧き情報&N狩いるよ 情報を どんどんと上げてください


以上が、本日のまとめでした。

宜しければ、周りのフランス陣営ご参加予定の皆様にご周知をお願いします。

さぁ、明日から3日間 

楽しく暴れましょうw

出来たら勝ちたいねw


個人的な感想ですが、今回の事前ミーティングは本当に良かった。

経験者からして、非常にヤキモチを焼くような内容でしたw

司会者のノブレス様には感謝


アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。





最新記事