異端の大海戦

2017年02月06日 18:30

まず要塞駐留員や裏方に回って下さった皆様に感謝

遠い脳漿の彼方に自分の記憶が仕舞われていたので、ログを見返したところ

自分の見えていない所で色々助けてもらっておりました。

ありがとう。

さて、仕切り直しての2日目 開戦30分前

自分を含めて幾人か、イングランド側要塞の偵察に走ります

そこでの報告に リガ バザー 有人0 副官5の配置との報告がありました。

昨日我が連盟の目標港であったヴィスビー、そして遠く離れた飛び地となっているハンブルクには

有人バザーを中心に豊富な支援物資が備蓄されておりましたが

リガには副官バザーが5つだけ、要塞監視を兼ねた有人バザーも居られません。

撒き餌か?

信じられない状況でしたが、開戦5分前の報告でも同じ内容の報告が上がります。

此処で本日の方針が決定しました。

主力艦隊は昨日と同じようにヴィスビーに向かって頂く。

警戒されているハンブルクには少数の工作艦隊で陽動を掛ける。

そして防備の一番薄いリガに対しては、工作艦隊が情報に載せない形での攻撃を敢行する。

相手の構築エースが構えるハンブルクへの陽動により、リガへの救援を遅延させる

英国連盟主力艦隊をヴィスビーで抑え、リガへの移動を抑えつける

つまり全ての行動はリガ攻略に対する時間稼ぎ

そのわずかな時間の間に、工作艦隊がリガ要塞を削り切り、その自らの砲撃によってリガ陥落を目指す

時間との勝負でした

しかしながら、リガに配置されているバザーは副官バザーが5つだけ

後から補充されるでしょうが、出足が鈍いであろう序盤ならば十分勝機はあります。

そして開戦

>戦闘開始です、皆さまご武運を!
>幸運を!
>それー、いくぞー!!!
アレイル>スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)
『大海戦』の第2回戦、開戦しました!
>希望をむねにがんばるのであります^^
>武運長久!
>今日こそは勝ちましょう!ファイトー!!
>沈まないようにがんばりますー!
>全艦隊ヴィスビーへ、ヴィスビーに向かってください!
>ヴィスビーまで艦隊前進、敵を迎え撃ちましょう!


この日は相手連盟の動きも速く

>ヴィスビー東 敵指令 イスパ雑食連携 イング単独艦隊 北上 コッコラ向かったと思われます

>ストックホルム前 激戦区



艦隊がヴィスビーに辿り着く前に戦端が開かれました。

しかし、昨日と同じく小型戦ではこちらが優勢


>ストック前の艦隊から入電、我激戦中 ヴィスビー方向に分散しつつあり

出撃したばかりで戦意が高い我々の連盟艦隊は、英伊連盟艦隊をヴィスビー方向へ押し戻します。

味方艦隊の優勢は、要塞戦にも影響を及ぼします

ストックホルムからヴィスビー北へ厚く広がる連盟艦隊は、相手の工作艦隊をも逃しません。


>コッコラ 100/100/100 万全です、感謝します

その為か、コッコラに対する攻撃は軽微で、攻撃に集中することが適いました。

さーて、そろそろ工作隊の報告が聞きたいぞ。

そんなところにタイムリー

>リガ 35 40 100

>リガ 30 0 95

>リガ 5 0 80

>リガ1/10/60


続々と工作進行中の報告が入ります。

しかし気になる情報も。

>相手構築と思われる艦隊がリガに向かってました

>リガ バザー10 有人5(ただし複垢)  監視っぽいのは1 対策されてきた

そして開戦30分

>砲撃開始! リガ砲撃開始

>現在リガへの工作が効果を出しているようです

>リガに向える艦隊がございましたら、援軍をお願いします


各地で激戦中の皆様に無理をいってリガ前への転進をお願いすることになりました。

このタイミングは非常に難しいと感じます。

今まで相手の艦隊を防いでくれている皆様に動いて頂く事は、相手連盟の艦隊にも動きが発生する事となります。

その艦隊は、リガがピンチと見るや、構築にも向かうでしょうし、こちらの工作艦隊を抑えにも掛かるのです。

人によって意見は違うのでしょうし、どこかに正解があるのかもしれませんが

>ここまできたら、もう撃ちまくるしか無いです

この時は今しかないと思いました。


>[20:36] 2/26/73 @りが

>リガ 5 15 90 耐久回復された

>ダ○ア隊 リガきた

>ヴィスビー東 敵指令 多数の艦隊がフラグを受けに来ています 増援願います

>封鎖援軍ほしいです~

>むりか

>りが北指令封鎖あり

>こりゃほとんどリガ向かわせないとおちねーなw

>リガの艦隊から援軍要請あり、至急

>リガ前 構築したと思われれ工作持ったままの敵複数


そして

>[20:41] 16/98/100 @りが

>リガから、すごい勢いで、敵が出て来る。雑食とかも居るんで、総出で塗ったと思う

>リガ バザー15 有人10
>ふ、ふえたね・・・



さすがの神速

状況に対応する速さは、アストライオスNo1の英伊連盟艦隊

しかしそれよりも驚いたことはバザーの急激な増加です

>ログ漁ったら、ヴィスビーのバザー数は増えてる、さっきのリガの増援は、ダンツィヒから動員したと思う

恐らく他港から移動されたのでしょうが

この対応速度が素晴らしい


英国の強さには、この支援の凄まじさ、防御に対する勘所 

これがあったのだと

忘れていたわけではないのですが、改めて気付かされたというか、感嘆したというか

そんな自分が放心している所を、我々の連盟内も付き合いは長く

簡単に見抜かれます

>切り替えましょう

>転進して、ヴィスビーとかいく?

>有人をこれだけ動員したってことは、他は有人薄いはず。見て回ります


ごめんなさいごめんなさい


ですね、我々の連盟には攻めるしか道はない

その後、工作隊にはヴィスビー、再度のリガ、ダンツィヒにもちょっかい

それからギリギリでのハンブルクと全ての港に対して攻撃を仕掛けてもらいました。

>ヴィスビーをいってもらってるけど、きつかったらリガへ、とにかくかき回してほしい


もちろんそれに続いて、対人艦隊、雑食艦隊の皆様も転進、転進、また転進。

リガへー!!ヴィスビーへー!!行ける艦隊あったら、ハンブルクーへ!

封鎖をお願いしている艦隊にも、本当に無理を難題をふっかけました。

>ヴィズビ 対人おおくて 封鎖できん
>相手は数が多い、何とか頑張って、ごめんw


支えて、どうにかして、凌いでください、本当どうにもならないですよね@@

援軍も出せずに本当にごめんなさい



本当言うだけは簡単なのですが、現場の皆様はカチンとくる時もありましたよね。




これだけやれば!!


ほぼ全ての港をギリギリの所まで追い込みました。



これだけやって・・・

全ての港は、瞬く間に構築されてしまいました。

スタート差の300PTを幾らかは縮めこそしましたが

何といっても負けは負け。

この日は、ふみちーさんが(無理やり)引っ張ってきてくれた
       りさぴょんとチョコさん(ソードさんもいた?w)も久々に来てくれてたし

時間が経つと、お互いに仲は良くとも、色々楽しい物が変わってくるので

大海戦に顔が見えないのは寂しいけれども仕方がないと割り切ってはいるのですが

やっぱり嬉しかったなと、

それにフランスに亡命なさったブラホックさんの初参戦だったし

休止中の友人もメールで「勝ってきて」と南ちゃん調で煽ってきたし


なんとかどうにか勝ちたかったのですが

そうは思っても、相手も必死、そう簡単にはいかず。

ごめんなさい、2日目もダメでした。

個人的に一番大事なのは、参加してる方の出来るだけ多くが楽しめるかどうか

楽しめればいいんじゃないかと思うのですが

やっぱり勝ちたいし、勝って盛り上がりたい

そもそも楽しんで参加してくれているのかなかな???とか


細かいことはどーでもいいんだ!みたいな自分がお喋り係な限り、勝てないんじゃないかとも

いや細かいことと大雑把なとこで実現可能な妥協点があるでしょとか



うーんうーん唸って、この日は終わりました

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。







チャットから見た2日目のハイライト

その1
○○○ちゃん>すーーーいーーーへーーーいせーーーーんのおわりにはーーーー あーあー ♪
○ルダー>にーじーのは~しが、あるのだろ~


その2
○○○クマティアル>でも初めて人を撃つ時は
○○○クマティアル>手が震えるよねw
○○○○・○ール>うんうんw
アレイル>喜びに打ち震えるんですねわかります


その3
ホ○・○○ロッサ(E)>オジサン、○セさんに挑発されましたw
ギ○ダー>ホセ対決?
ギ○ダー>俺が真のホセだ!と
あつ○○(E)>どっちのホセが本物か!
あ○あげ○(E)>かぶった!w
ホセ・○○ロッサ(E)>紛らわしいw


その4
○いじ>いやさ 嫁PKで拿捕されて、今帰ってきたけど、またお出かけなんだよねw
○いじ>みs


その5
ブラホッ●>大海戦ドキドキ
名前長い>なにをドキドキするんだかw
ブラホッ●>あんまり出たことなくて!w
名前長い>いつも海でブラさんに追いかけられる時の方がドキドキするw
ブラホッ●>www


その6
ヴ○○ス=ニー○>ハンブルク バザー11 有人3 DA○ALIAさん付きです
ラ○シ○>ま た そ の 人 か


その7
ヴ○○ス=ニー○>朗報:DA○ALIAさん、風邪で調子が悪いそうです
Nadia.○.Arwall>www
○月>ww
ギ○ダー>いや、それでも動いてるんだし…w


その8
彩○>大型はいってからで22:30にはもう火の車w
○○・ヘクマティアル>切り札喪失はフランスの十八番だからねw
ギ○ダー>ほぼノーガードだったしね
名前長い>うんうん
○月>ここちゃとわたし出たしねw
名前長い>○IZAさんなんかロンスクで突っ込んでたよw
○月>無理やり構築したねw
名前長い>今日もその覚悟で!w
○月>そんなへんなの計算に入れないでよw


その9
Risa○>大型からいくぜw
長い長い>りさぴょん、まってたーw
長い名前>たのむねーw
○isa☆>アイアイサ


その10
ふみ○ー:回避いれない人なのですぐ沈するけどごめんね(*ノωノ)
○○・デュゲ>うちの商会そんな人しかいないから安心して☆
○○タッタ>回避ってなんですか?w
アレ○ル>積極性の放棄です



その11
ヴ○○ス=ニー○>お、○ROWNさん来てくれた
モルダー>さすがだなあ
名前長い>○rown隊 リガへ突入の報告アリ
名前長い>○rown隊 リガへ突入の報告アリ
名前長い>○rown隊 リガへ突入の報告アリ
長い>リガに援軍です!


その12
room1:○シェ>勝手ながらハンブに行きます
room1:名前長い>おk、よろしくです
room1:名前長い>落としてきてください
room1:○鷹(E)>ウチもハンブへ


その13
カメ○>エメ○が最悪だった
エメ○>なんでや
名前長い>そういうこといわないw
エメ○>看板作ったり
エメ○>ちょーがんばってたやろが
美○>えめり○が頑張らないからふるぼっこに;;
スポンサーサイト


コメント

  1. マイケル・キスク(ヴィンス=ニール) | URL | mQop/nM.

    Re:異端の大海戦

    朗報:ココ・ヘクマティアル、ブログを書いたようです。

  2. えるもさ・まーる | URL | -

    おー!みんなが楽しんでた裏ではこんなことになってたのねー(。>ω<。)✨

    てかPCはログ追えていいなぁ。

    PSにも1日分とかでいいから残ってくんないかなぁ(๑• ³ •๑)

  3. ベントナー | URL | -

    バザーが増えていくのは、イングランドには、やたらと兵站にうるさい人がいるかららしいです。
    バザーが足りない、バザーが足りない、が口癖らしいです。(笑)
    バザーの配備は護衛艦動かすのと同じようなものだと、考えているみたいです。

    で、3日全て遅刻したその人は、たまらず構築で出てたらしいですが、落とされてもとられるポイント変わらないから助かったと言ってました。

    最近は、NPCの一味が構築艦として動いてくれないかな~とか思ってるらしいです。無理なのに(笑)


    まあ、バザーこそ、難攻不落のイングランドの源泉なのかなと思っています。
    真面目にバザー出してくる一人一人に感謝なのです。

  4. kokoko | URL | Ld0RxWao

    Re:異端の大海戦

    ニールさん>
    誰かさんがプレッシャーかけるから@@

    もさもささん>
    大海戦中はワールドチャット設定→大海戦をチェック入れておくと
    ラジオみたいで楽しいよー!
    今度は一緒に出ようねーw

    ベントナーさん>
    それだけ協力してくれる方が多い英国が凄いー
    近いうちにもう1回あるはずだから、その時は負けませんよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokoblognano.blog46.fc2.com/tb.php/194-8e973bcd
この記事へのトラックバック


最新記事