ノトス鯖のマルセイユ模擬に行ってきた

2014年03月01日 16:26

事の始まりは半月ほど前?

先日行われたヘルデル?の初心者模擬に当日の人数が揃わなくて怖くて行けなかった。。。知らない人怖い;;
とノトス鯖の友人達に話したところ、以下のような返答が。

「ノトスのマルセイユでも初心者?模擬みたいのやってるよ。話しておくから今度参加してみるといいかも?」


模擬。

自分も、ほんのちょーっとだけ模擬に参加させて頂いた事があります。

何年前だろ?

大砲は確実に14門しかなかった。

装甲戦列艦の耐久1000が最高峰だった気がする。ってことは東アジア実装前なのかな???

「戦列艦に乗れるようになったのだから、模擬に参加するんだ!!!来い!」と

半ば無理やりに参加することになったのですが・・・

1.怒られるのが嫌だ。

2.戦犯になるのが怖い。

3.反省会が重苦しい。

4.毎日練習とかしたくない。他のことしたい。

えー、なんかすいません。

そう言えば、学生の頃も部活が面白くなってきたのが先輩が辞めてからだったなぁ(遠い目

全く個人の気質からで参考にはならないのですが、そんなこんなで模擬怖い@w@となり、今に至ります。

んだけども、最近は多少の心境の変化?そんなもんが、ちょこーっと芽生えつつあります。

以前は大海戦=N(NPC艦隊)狩りだったのですが…
(まぁ、そんな中でも「たまには遊んでよ!」とか「そっちの方が数は多いよ!」と言われると、
  「やってやるぜ!」「なめんなww」と挑発にのり、、、負けることはあったのですが)

最近は、どうもそうもいかない。

○大海戦茶室で、色々指針やお願いもあるので、出来る限りは協力したい!

○NPCだけ狩ってても、つまんない@w@(もう爵位来ないずらw

○元々血の気が荒い。

商会内艦隊を組むことが多いので、N狩りもやりたいところなのですが、

上記のような理由(主に個人的なわがまま)で、対人戦の割合も増えてきているのです。

んだけども、負け撤退負け負け撤退負け負け勝ち負け負け撤退負け撤退負け勝ち負け・・・・

勝敗の割合はこんな感じで。

そうなってくると、たまには勝ちたい!!ってなるじゃないですか??

あの艦隊は模擬っこだから、あの艦隊は強いから・・・

まぁ、そういうとこには負けるのは解っているのですが、負けるにしても一方的に負けたくない。

前のめりに倒れて負けたい。

奇跡的に有利な状況で入ったら、必中!魂!捨て身!奇跡!かく乱!激励!気合!

精神コマンド使い切ってた上で、本当の奇跡が起きて勝ってもいいじゃん?

んだけども、今は100発100中完敗するわけで。

そうなってくると、気軽に参加できる実践の場、つまり模擬に参加してみたくなる。

模擬に参加して、艦隊戦の流れ?ルール?沈め方?皆どうやってるの?意識の持ち方?なんぞそれ?

そういうのを体感したい、質問したい、話し合いたい。

毎日模擬をやってる方には敵わないであろうし、そういう場で鎬は削りあう存在には成りえないのだけど、

そういう世界を知りたい、体験したいという気持ちは湧くのです。

模擬を開催している方も色々考えてくれているようで、
初心者さんを始め、私たちに門戸を開こうとしてくれているようなのですが。

船はなんでもいいよー、シップリとかもOKだよーじゃないと無理なのです・・・。

あの船かっこいいから乗りたい!色んな船に乗りたい!

オレの武装インディアマン、ピンクで超カッコいい!だから5スロにした!

色んな船を改造したい!あのスキル付けたるイヒ!

こんな感じで船のチョイスや改造をしていると、模擬用の船を用意するのに抵抗があるのです。

なんかごめんなさい。

こんなダメ人間でも気軽に参加できる模擬がないかなぁ・・・と空想していたところ

ボレアスでは北海の方で開催してくれたヌルット?模擬?

そして今回教えて頂いた、ノトスのマルセイユ模擬?

こんなダメ人間でも参加出来そうな模擬が現れてくれたのです。
(他にもあるかもしれませんが、アンテナが少ないもので、なんかすいません@@)

昨日は「今ノトスで模擬やってるよ!当日でごめんなさいごめんなさいごめんなさい」と
いきなり連絡が来たもので、誘い合うことは出来なかったのですが。

次は一緒に行こうね@@

人見知りだから怖いんだよ@@

ノトス マルセイユ ショコラ模擬

日時  : 金曜の22時スタート。ノトス鯖 マルセイユ 4番商館へ

船   : 船は何でも良さげ?(特に聞かなかった、ごめん)模擬仕様の船の方も幾人かいました。
武装インディアマンもいたw感動した!

装備  : 大砲はノーマルの4スロ64門、自分に自信のある方は60門で!
      船部品の帆と板は店売り!

ルール : 800で沈没判定。耐久あっても800上のクリチカル喰らったら、端っこの方に移動。
      底の方がいいのかもだけど、1000以上ある方もいた。(自分の他に1名様だけどw
      白兵圧迫は控えましょう。最低限の維持とかは大丈夫っぽい?
      変な機雷は、なるだけ控えようね@@

雰囲気 : 自分がお客様だったので、優しかった。良かった;;
      いっぱい沈んでごめんなさい。。。

      
模擬は0時位にお暇したのですが、結局2時くらいまで起きてて
「なんであんなにヘボなんじゃぁぁ、あぁぁぁ死にたい死にたい」と商茶で泣いてたのは内緒。

誘ってくれた、入れてくれたノトス鯖の皆様、ありがとうございました。

またお世話になります^^沈んでも怒らないでください、モニターの向こうで悔やんでますw


ボレアス・フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。






スポンサーサイト


コメント

  1. クラージュ | URL | OkzxFqFo

    Re:ノトス鯖のマルセイユ模擬に行ってきた

    こんにちは。突然失礼します。
    Notosマルセイユ前「ショコラ模擬」を主催している商会の者です。
    この間は模擬に参加してくださってありがとうございます。
    さらにご感想を拝見がかないまして嬉しく思います。

    「フランスとの馴れ初め」と併せて拝見し、共感する部分が多くありました。
    商会がもっとこうだといいなあとか、フランスがこうだといいなあという思いが僕にもあります。
    模擬を主催する“まっちょ”も、この模擬がどうあって欲しいというイメージを持っているようです
    (初心者に門戸を、というのもその一つです)。
    そういうのは実現するのにけっこう時間がいるので、それがこのゲームの「やりこみ要素」なんじゃないかなーと僕には思えます。

    模擬の詳細を紹介してくださっていたので、
    うちの商会のURLを添付しておきます。「ショコラ模擬」のページをご覧下さいませ。
    私共も、この模擬が盛り上がることを願ってますのでどうかその手助けと思って
    ぜひ遠慮せずに、よろしければご友人もお誘い合わせでお越し頂けたら何よりです。

  2. ここへ | URL | Ld0RxWao

    Re:ノトス鯖のマルセイユ模擬に行ってきた

    クラージュ様>1月の大海戦、そしてこの間の模擬とお世話になりっぱなし。
    逆立ちして考えてみても、お返し出来るものが見当たりません!
    おまけに、模擬の内容も適当且ついい加減!

    クラージュ様の勘違いで「模擬の紹介をしてくれている!」と思われている事が
    せめてもの幸いでございます。
    そうだ!模擬の紹介をしているんだと、気休めになりましたw

    門戸を開くという行為。
    自分も都度都度、オープンにしたい!初心者さんも参加できるように!と
    口走るのですが・・・

    興味のある方がいるかどうかも判らないのだが、継続しなくてはいけない。
    空回りしているのではないか?と心配になってくる。
    参加してくれている方はどうなのか?つまらなくないか?

    いざ考えると精神的難易度が高い、想像するだけで恐怖してしまいます。

    しかしそれを、やりこみ要素と捉える観点。
    (基本、自分はやりこみ要素と縁のないゲーム生活をしているのですが・・・
    それならば何とかやれるのではないかな?と良い意味で勘違い出来そうですw

    今後とも、世界は違えど同じフランスの空の下
    供に手を携えて歩んでいきましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokoblognano.blog46.fc2.com/tb.php/26-2dc031dc
この記事へのトラックバック


最新記事