フランスとの馴れ初め

2014年03月06日 02:16

よそ様のブログに時々取り上げられていますが、確かに納得。

このゲーム、商会周りとか、国家間の・・・なんか横文字ないかな???

遊べるコンテンツ?入り込み?やり込み要素?が無いに等しい。
(このゲームしか遊んだこと無いのは内緒ですが・・・)

たとえば商会。

自分は商会に勧誘するときの説明文句で
「商会には目的とかあるわけではなく、存在意義としては、友達が自動的に出来る機関です!」
っていつも言ってます。

納品ポイントも、僻地の商会なもので必要納品値ギリギリしかしていませんし、
(必要納品値 390のところ、現在の納品値 391)

競争が激しいとこでも、商館を維持できるか奪取できるかしか意味が無い。

時々商館レシピとか、開拓街とか時々思い出したように出来ますが・・・


国家間もそう。

大海戦の投票?王立艦隊?国威ってなんじゃ????

大海戦出るよ、フランス頑張ろー^^とその時だけ思っても、他に関与出来ることがない。



議会制度とかが整っている国とか、ワールドチャットが賑やかな国なんかは
どこどこに投資しよう、協力してねー。だとか、こういうイベントしよう、色んな誘ってみてーとか
出来るのでしょうけど、もうそれは個人レベルのロールプレイ。

ブログ漁りで目にすることはあっても、自分とは縁の無いことと思っていました。


特に自分はフランスの先輩諸兄に脅され誘われ亡命しましたからに、生粋のマルセイユっ子ではありません。

亡命に踏み切ったのもアホみたいな理由。

アムステルダムのアパートに仕舞ってあった大砲【交易品】を取りに戻るのがめんどくさかったから。


一時期は私掠を気取って名前表示をオレンジに染めたこともありましたが

どちらかというと個人的な目的のため。

国のために立つという義侠心というものはありませんでした。

それに私掠といったって、国家貢献出来るシステムはないし。

申し訳ないのですが、フランス愛はなかったのです。


自分をフランスに誘ってくれた先輩の一人は言いました。

「フランス人はMが多いから、不利なことが楽しいんだよ。だからお前にお奨めの国だよw」

そのときの内心は・・・自分は思われているようなMじゃないww

そんな先輩方も、一人、また一人とゲームを去っていき。


先ほども言いましたが、自分は旗の色だけのフランス人。

この国にいる意味ないから、ジェノヴァ共和国をプレイヤーに開放させれ!!と

月に10回くらい要望メールを送っていましたw


そのときのフランスはというと・・・

一時期、何故か大量に移民が集まった我がボレアスのフランスは大国の地位に登り詰めました。

だが、それは傍から見ても歪な大国で。

国家に愛着もない模擬軍人さんや海賊さんは、再び気ままに離散をし・・・

そうです盛者必衰、下降線を辿っていました。

このままじゃいけないと、一部のフランス有志は危機感を募らせていたようです。

そんなある日、知己を通じて、フランスの栄光よもう一度!一大投資攻勢の連絡が入りました。

西アフリカ一帯を一度のタイミングで全てフランス旗に変え、影響力の増加を図るという作戦。

幾つかの港はすぐに取り返されるだろうが、ある程度のフランス影響力は保たれるという見通し。

何よりもまずフランスの復権の道標に・・・というのが主目的だったんじゃないかな??

せっかく誘われたのだから協力してみるかぁ、誘ってくれた友達の面子もあるしね。

そんな軽い気持ちでアビジャンに投資。

人前ではいつも「100Mしかない@@」という自分ですが、意外に隠し持っています。

そのときは1Gくらい入れたのかな???

投資爵位が2つほど来て、ひゃっほーいと喜んだ記憶があります。

さてさて、作戦は大成功。

アルギンからドゥアラの港は、全てフランス旗がたなびく結果になりました。

再び輝けるフランスに返り咲こう!という意思の下に団結したフランスコミュよ永遠に!

しかし、ここから悪夢が始まります。

そうです、フランス人にとってのミッドウェイ海戦、関が原、ソロモン攻略戦・・・

それは、直後に鳴り物入りで実装されたワールドクロックでした。

16世紀1期から始まるワールドクロックは、
フランス受難の歴史を体現できる直滑降型アトラクションだったのです!!!


皇帝選挙・カール五世の台頭「帝国の覇権確率」→フランス包囲網

パヴィアの戦い・フランソワ1世捕縛→フランス全領土への投資解禁

2combo!に・こ・ん・ぼ

その結果、せっかく奪った西アフリカは当然の如く、その他、外洋ほぼ全ての港は失陥。

マルセイユを抜かす全ての領土の影響力も50%を下回り

そうです、フランスは死にました。



投資企画者の方々は恨み節を吐き出すのが精一杯。

モニター越しに青い顔が伺えそうな感じで、声を掛けるのも憚られるほど。

今なら後出しで考えることが出来るので、
団結してワールドクロックを戦おうとかの防御策はあったと思うのですが

まさかこんな結果が待っているとは、当時は思いも着かず。

投資に関わった方々は、一人、また一人とゲームを去っていきました。


閑散としたマルセイユ、フランス人として声を出すプレイヤーは誰もいなくなっていました。

率先して引っ張ってくれた方々がいなくなり、バカらしく思ったのかもしれません。

自分が引っ張るのも面倒くさいなぁと思っていたのかもしれません。

何はどうあれ、幾名かのプレイヤーで成り立っていたフランス国ロールプレイは冬眠したのです。

それでも自分は何も思いませんでした。

フランス人の友達がいなくなって寂しいなぁ程度で。

だって旗だけフランス人だもん。

いつもと変わらずジェノヴァで座るだけの毎日を送り続けました。


そんなフランスにも、定期的に大海戦がやってきます。

大海戦っていっても、ただの海事ゲーム。

自分と商会員の爵位のためだけにNPCを探し、早撃ちする作業。

いつものようにP艦隊から逃げつつ、解散しつつ・・・NPC何処にいるかな??聞いてみようかな??

そんな感じ、何の意識もなく、たまたま大海戦チャットに参加したところ・・・

なんか喋ってるぞ?

記憶にない名前の方が、一人で戦況の報告をしているのです。

その方は各要塞の状況や、敵艦隊の動向等を流してくれていました。

誰も追随してくれないのに良くやるなぁ。

そう、その方が要塞の補修要請や、工作を行ってくれても、

自分も含め、誰も補修に行かないし、艦隊砲撃も行わないの。

でもこれが普通の大海戦だから。

普通だと思っていたから。



その方は、その次に行われたフランス参戦の大海戦でも一人で喋っていました。

今日も頑張ってるなぁと半笑いしていた自分の中に

あの言葉が、希依さんが言い放った言葉が聞こえてきました。

「フランス人はMが多いから、不利なことが楽しいんだよ。だからお前にお奨めの国だよw」

フランスは今がどん底だよ。

影響力も下手したらオスマンに負けているかもだよ?

こんな中でも頑張って盛り上げようとしている人がいるんだよ?

貴方はそれでいいの???この状況に燃えないの???

希依さんが怒っている声が聞こえます。


すいません、燃えました。

希依さん、自分はMだったみたい・・・。


大海戦が終わった直後、自分は思わず大海戦チャットの君(トゲ)にTELLを送っていました。

>> 大海戦チャットの君>もうフランス、人いないよ!どうすればいいの?教えてよ!!

大海戦チャットの君 >>>はい??

そうだよねwいきなりすいません。


まぁ、色々事情を説明し、大海戦中呼応できなかった非礼をお詫びして。

途中からは自分と同じ生き残りのたまさんも呼びつけて。

色々お話をさせていただきました。


大海戦チャットの君はノトスフランスの方で、ボレアスでキャラを育てている傍ら大海戦に参加していたらしい。

そこで深夜まで、今後どうしたらいいか?ノトスではどうなのか?

半分以上は愚痴だけど。

とりあえずワールドチャットで何か喋ろう。挨拶だけでもいいんだしとか。

街にいるフランス人に呼びかけてみよう。Nシャウトなら、あまり迷惑掛からないよ。

よし、やってみよう。人見知りだけど。目立ちなくないけど。

そんなこんな、これが燃え上がったM気質な自分とフランスとの馴れ初めでしたw


このときの付き合いは現在まで続いており

たまさんは、その後、復帰した重鎮、消沈している古参の方々を積極的に誘ってくれました。

今でもこそこそと相談にのってもらっています。


大海戦の君は、1月の大海戦にノトスの方々を連れて助けに来てくれました。

最近ではちょくちょくノトスフランス議会に遊びに行っています。


030214 225234

議会終了後、何故か戦っているたまさん。固まっている自分。魂の抜けているRさん


ボレアス・フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。








スポンサーサイト


コメント

  1. 凛々りんご | URL | 3/VKSDZ2

    初コメ失礼しますっ

    わたしもB鯖でフランス旗を掲げさせてもらっているのですが、
    大海戦でも「フランスがんばれー」くらいにしか思ってなくて、これでフランス旗を掲げてるのがちょっと恥ずかしくなってきてしましました@@

    今後、フランス議会されるようでしたらぜひお声をかけてくださいましっ!
    わたしも微力ながら協力させていただきますっ

    フランスばんざーいっ

  2. ここへ | URL | Ld0RxWao

    Re:フランスとの馴れ初め

    ショコラーデ:ぎゃー、ココ!!釣り針に釣り針に魚が、大きな魚が、いやフランスの方が引っかかってますよ!!!!
    ------------------------------------------------------------------------------------------
    凛々りんご様>反応感謝!ブログ書きのココ・へくなんとかです!!
    恥ずかしいなんてとんでもない!
    自分はかくれんぼ大会主催のりんごさんに対して、同じフランス人として誇らしい気持ちを勝手に持っていましたw

    勿論勿論大歓迎!!!
    以前の自分のように「フランス?国?ふーん?」って方も多いでしょうから
    そこら中のフランス人全員参加!!!というわけにいきませんが、
    興味をもってくれる方、応援してくれる方、ふらんすばんざーい!という方々には、
    是非とも参加していただきたい♪

    街中で見かけたらお声を掛けさせていただきます!


  3. バルナバ | URL | -

    Re:フランスとの馴れ初め

    初コメ失礼します.B鯖ヴェネで私掠屋しとりましたバルナバと申します.
    ブログランキングを眺めていてふと気になる表題なので覗いてみましたが、
    今のDOLプレイヤーの多くが忘れた気概をお持ちの様子、筆者様から見れば敵国の私掠屋では御座いますが敬服致しました.

    様々な苦難を超えて一大攻勢を仕掛けている今のフランスを少し羨ましく思います.
    私が言えた台詞じゃないのでしょうが、応援していますよ.

  4. ここへ | URL | Ld0RxWao

    Re:フランスとの馴れ初め

    バルナバ様>大物が釣れてしまって、いやはや、返す言葉が容易に見つからず・・・。
    私が代弁するのも烏滸がましいのですが、フランスが目標としていた・しているのは
    貴兄が所属するヴェネツィアなのです。

    ヴェネツィアという近くて遠い大国があり、バルナバ氏やその他ヴェネツィアの方々を
    仮想ライバルと妄想することにより盛り上がってきたフランスの国勢。

    今後我々が「ふらんすばんざーい」と嬌声を上げ続ける事が出来るか否かは、
    ヴェネツィアを始めとした各国が
    我々のお遊びに付き合ってくれるかどうかに掛かっていると考えています。

    私が言えた台詞ではないのですが、今後も貴兄の活躍に期待しております!

  5. 通りすがりの航海者 | URL | -

    Re:フランスとの馴れ初め

    アツイネ!イイネ!
    各地の旗を掲げた私の終の棲家に選びたくなったよ。
    鯖統合までの残り少ない期間でどこまでできるかわからないけれど、
    持てる財力の全てをつぎ込んで紫の旗を広げてみたくなった。

    やってやろうぜ?微力なら追従させていただきます。

  6. ここへ | URL | Ld0RxWao

    Re:フランスとの馴れ初め

    通りすがり様>ご注意ください!
    本文は、広報機関として煽り・脚色込の熱さとなっておりますw
    本人は意外にノホホンとしておりますし、
    拡大は怖いと恐怖するネガティブ人間だったりします。

    商会や、こういう集まりは雑多な人間の集合体です。
    自分は商会に勧誘する場合
    「人間関係や雰囲気が難しいと感じたならば、スパーッと辞めて他の商会を
    探すべき!他にも良い商会あるはず!」と伝えております。
    通りすがり様も上記を踏まえて、お気軽にご参加くださいな。
    地中海周辺で大抵ぼやーっとしておりますので、気が向いたらお声かけください。
    そして気が向いたら、鯖統合後もご一緒して頂けると嬉しい限りでございます。

  7. 台風79号 | URL | -

    Re:フランスとの馴れ初め

    わぁ~ココへさんのブログ発見したお(*´ω`*)

    ココへさんの熱意がひしひしと伝わる良い内容ですね

    全ての記事を思わず熟読してしまいました♪ヽ(´▽`)/

    能登仏も負けてらんないですね

    鯖統合の話もありますがお互いに頑張っていきましょう(σ≧▽≦)σ

  8. ここへ | URL | Ld0RxWao

    Re:フランスとの馴れ初め

    台風様>熱い人間だと思われるのが気恥ずかしくなってきたので
    以後、本来の人格の通り生温くマイナーチェンジしたいと考えていますw

    今後ともお互いに協力していきましょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokoblognano.blog46.fc2.com/tb.php/27-efecf3ac
この記事へのトラックバック


最新記事