バレンタインイベント

2015年02月10日 19:46

ロベールの一番弟子 カスパルスさん→バンホーテンの創業者

薬剤師 ハインリヒさん → ネスレの創業者

カカオ商人 ドメニカさん → トスカーナのチョコレート店 Conca D’oroの創業者?
                   記述部分

地質学者 ヨアヒム→この人???とチョコレートの関連性だけが判らなかった。

イベントの最後に颯爽と登場したカスパルスさんを疑問に思い(この特徴的な名前はなんだ@@?)
ちょこっと調べてみると・・・

年代こそ微妙に食い違うのですが、チョコレート界の重鎮総登場じゃないですか??

バレンタインイベントで感心したので、ついつい更新。

そうそう、大海戦の告知?は明日かな???(取って付けたようにw)

大海戦 候補街投票始まる。

2015年01月08日 03:14

たーん

迷っています。難しいです。

今回は広報としては書けなかったので、落書き程度にお思いください。


ヴェネツィア共和国が、仇敵だったのは今や昔。

勿論、未だに・・・ヴェネツィアと戦う!フランス憎し!という両国の皆様もいらっしゃるでしょうが

私個人としてはヴェネツィアは良き隣国、良きライバルとしての位置づけにあります。

北海を舞台にネーデルラントと一戦交えた大海戦では、
多数のヴェネツィア国民がフランス方の傭兵として参戦くださったのが記憶に新しいところ。

現状小国の大海戦となると、フランスとヴェネツィアは巡り合わせによっては戦わなくてはいけません。

大海戦となったら正々堂々と戦いましょう!と、以前の記事には書きましたが

いざ、こうなってみると複雑。


それでも大海戦を楽しみにしているフランス人プレイヤーも多いのでしょう。


候補地をおさらいしてみると。

アンコナが目標となりますと、アドリア海・イオニア海が舞台となります。

カイロ・ベンガジが目標となりますと、イオニア海・東地中海が舞台となります。

そうそこはヴェネツィア共和国のお膝元。

参戦人数を考えれば近場が宜しいのでしょうが、難しい戦いになると思われます。

マニラが目標となるとセレベス海・シャム湾。

ジャカルタが目標となるとジャワ海と・・・(アンダマン海?バンダ海?)

東南アジアにもヴェネツィア同盟港は多いのですが、それでも東地中海近辺よりはマシなのかな?

しかし遠隔地とあって参戦人数が心配となってきます。


帯に短し襷に長し?

いや違う、圧倒的に足りてない中で選ばなきゃいけないのか。

この中だったらジャカルタか・・・それとも・・・



うちのフランスの、のんびりマイペース主義は大好きなのですが
こういうとき、開かれた議会とか集会がある他国のコミュニティを羨ましく思いますw


アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。





閑話その6 アムスバザー と ぎゃぼ

2014年08月08日 19:58

アムステルダム大バザー

8月9日22時~23時 @As鯖アムステルダム噴水広場にてやるらしい。

直前だけど、ごめんなさい。

アムステルダムのバザーにはもう一つあるって聞いたんだけど、それはいつやっているのですか?

出来れば参加したいので、会場で聞いてみようと思いまふ。

アムステルダムの街の音楽って、幻想水滸伝の音楽みたいで好きなんですよね。

わからない?解らなければ大丈夫です@w@

ユーザーイベント参加恐怖症の自分が、何故かしら毎回出展させて頂いているバザーです。

今回も何か出そうか考えております。

ただ・・・自分は普通に高いです@@

他の方は良い品を安く売っているのに、空気を読まずに市価より高く販売しています。悪しからず@x@

ぎゃぼん

大海戦後、ずーっと疲れ果て。これも書けずに、ずーっとぼけー。

口から漏れ音は、ぎゃぼーとかぎゃぼんとか言葉にならない言葉だけ。

そうゲームを点けながら、延々とのだめカンタービレを読んで、それから観てました。

いやー千秋先輩は、玉木宏そのまんまですよね@w@

エンディングはアレで良かったよね、続きは蛇足だったよねと個人的には思っております。


おかげさまで、最近ようやくゲーム内で動けるようになりました。

そろそろ金塊でも掘りにいってみようかなぁ、ゴールドラッシュ体感しようかなぁと思っております。

見掛けたら金塊の掘り方を教えてやってくださいませ。

やきう

横浜とロッテが強くて、面白くて堪りません!



アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。





閑話その5 大海戦前夜と白昼夢?

2014年07月10日 18:08

大海戦前夜 事前会議

最近忙しいブラジュロンヌさんのアピコメが、大海戦出れません><になっているのに気付いた自分。

それに気付きながらも、敢えて見ない振りを敢行していたのですが

「大海戦出れません><。 事前会議とかどうしましょう?」と遂に本人からTELLが来たのが数日前。

ごわぁぇぁぁぁ、いったいどうすればいいんじゃ?


アストライオス鯖になって初めて経験した事前会議、そして通常は行われる反省会。

ボレアスには無かった文化だったのですが、
大海戦の盛り上がりに一役買っていること間違いなしの素敵なイベントなのです。

エウロスのフランスのターンで司会進行を務めていたのが、先のブラジュロンヌさん

そのブラジュさんがいない・・・

何事も行き当たりばったり、ブラフをかまして生き残る自分なので、大抵は何とかなるのですが。

不安な事は変わりないじゃないですか?基本表面には出さないのですが、ものすごいチキンですし!

それに最近只でさえ一部で極悪名高いココヘクなんとかですw

あの斜めさんでさえ心配するくらいです!

いまこいつを矢面に立たせると何かが起こるのでは・・・とw

そこで事前会議に限りブラジュロンヌさんが勤めてくれることに。

そしてノブレスさんに「反省会ならば・・・」と無理やり言ってもらいましたw

その告知を公式BBSにして頂いたのがぷららさん。

ご三方には大感謝でございます。

そして昨晩、ぷららさんに感謝の念話を伝えると・・・

「私が、私が進んで告知したわけじゃないんだからね!!!」と、有らぬ誤解が発生していたようでw

それはさておき、ぷららさんから「エウロスのポルトガルは非常に大人な組織である」と伝え聞きました。

プララ:それなので、フランスはある程度中間でもいいのではとおもいます

ココヘ:んだから、フランスはヤンチャでもいいということですね?

・・・2人の意見は同一の意見とみなします!

まぁ、エウロスフランスとボレアスフランス、多少?気風は違いますが

アストライオスにおいては上手い具合に融合が出来ている国だとは思います。

今後は新しい独自の気風を生み出して、アストライオスに発していくことが出来たらなぁと。

事前会議や反省会、その他イベントについても、皆で話し合って出来るフランスにしたいものです。

まずは目先の大海戦。

この機会を利用して、仲を深めたり、お互いを解り合ったりしていきましょ。

とりあえずテンションを上げるためにユニコーン観るか@@


白昼夢

ある日、結構グデグデに酔っぱらってINをするとアテネにいました。

アテネにいたということは、昨日ヴェネッチの投資に対抗してから落ちたのだなと

重たい頭でも理解出来ました。

そしてceriseさんが呼んでいるからEOSに来い!今すぐだ!とりんごの君に脅かされて

すぐにEos鯖にINしました。

Eos鯖のマルセイユには、ceriseさんは確かにいました。

しかし呼ばれているという感覚は感じませんでした。

他にもダレンさん、たまちさん、魚市場の君、かぼちゃの君等、いつも良くして頂いている皆様方が居られました。

他にも大勢の方がいました。



りんご様の横にちょこんと座り、成り行きを見守っていました。

今でさえ、あれが何の集まりだっかを把握しておりません。

不思議な体験でした。

そしいつの間にか観ていたのが、下記の動画です。



OPのネコの足跡スタンプが可愛いです。

ジブリのBGMに気を取られるかもしれませんが、

自分が好きなのは「ショスタコーヴィチ交響曲第5番ニ短調「革命」」です。

あれを聞くと回廊内に吶喊したくなります。

そしてこう言うのです「ひるむな、前進しろ!無理やりにでも接近戦に持ち込めば勝機はある!」と。

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。



閑話その4 大海戦とかくれんぼ

2014年05月18日 01:28

大海戦

英国主催の大海戦ということで、昨日記事を書くのは止めたのですが。

Bポルトガル全然いないよ!!本気出してよ!ヴェネツィアも、こっち来いよ!罵りあおうよ!!

こんな感じで書こうかな?と悩んでいました。

16日の初日は、目につくポルトガル人といえばE鯖の援軍ばかり。

そして宿敵ヴェネツィアはノトスに行ってるとかなんとかで。

少々味気ない戦いだったのです。

要塞防衛では、Eポル・Eネデの工作隊が突っ込んでくるものも、ほとんど完全な状態で維持。

艦隊戦では

艦隊自慢のBイング、そして国を同じくすると似通うものか?血の気の荒いEイング艦隊が押し続ける展開。

まぁ、楽に勝つことは大好きなんだけどさ、4鯖での最後の大海戦なんだから、もーちょっとこうさ!!!

と一人悶々としていたのです。

だけどだけど、そして2日目になったら、あれでしょ!

本気出されてしまいましたw

艦隊戦でボレアスの英国艦隊が負け越すなんてありえない!!!のだけど

B・Eポルトガル及びネーデルラント・オスマン艦隊の前に苦杯をなめ続け

まさかの負け越し。

敵に回ったオスマンが強い!!!もう少し工作頑張るんだったと大後悔w

B鯖のポルトガル人も、昨日より遥かにいた!

要塞防衛に関しても、昨日までとは違うスピーディな工作が続き

こちらの陣営は、かなり慌しい状態。

工作隊が港で乗替えしてきて、反撃にあって沈むという笑ってしまう一幕も・・・w

途中では「赤旗!ヴェネツィアがいるぞ!」の報告が入り

まさか、まさか、もしかして、やはり、来てくれたのか、戦友よ!!

宿敵ヴェネツィア軍もブリテン島に出撃してくるという、フランスにとっては熱い展開w

宜しい!本懐である!!

大軍に区々たる用兵など必要ない。攻勢あるのみ。ひたすら前進し、攻撃せよ!



こっちも一番近い同盟国ノトスフランス軍も応援に来てくれているし

乙鯖からの増援もかなりの数が来てくれている!

そしてそして、E鯖・B鯖イングランド及びフランス軍も、すっかり意気投合、統合に向けて視界ヨシ!

考えられる限り最高の陣営で迎撃できる!

こうじゃなくっちゃ!

いやいや、当然全ての港を堅持しつつ、圧勝するつもりではいるのだけど

こうも役者が揃ってくれると、張り合いがあるってものです!

是非とも素晴らしい3日目を、最後の大海戦を、皆で過ごしましょう!ねw

【援軍求む】 

ボレアス・エウロス・ノトス・ゼピュロス鯖の英国人、フランス人の皆様へ

完勝するのには、人数が足りません!

それどころか、要塞完全防衛にさえ支障を来たす可能性があります!

是非ボレアスロンドンにお越しください!

要塞防衛で!!艦隊戦で!!!!保守点検艦隊で!!!

お願いしたいことはいっぱいあります!!

是非是非、皆様のお越しをお待ちしております!


【個人的な大海戦】

自分としては、E鯖の方に大勢来て頂いているので、せっかくだから一緒に遊んでもらおうと思い

ちゃっかりE鯖の艦隊にお邪魔しています。

Risaさん同士の邂逅とか、スキルノートが封印されているとか、プチイベントも盛りだくさんで

ワイワイガヤガヤと楽しく過ごさせてもらっておりますw

色々ワガママを言って、申し訳ありません、明日もお邪魔してしまうかも?

宜しくです^^



かくれんぼ

りんご様にワガママを言って、かくれんぼ大会を開催して頂きました!!

舞台はボレアス マルセイユ!

これを利用して、あれだ、フレンド登録会を行おうと思って・・・

ということで

5月の25日【日】 かくれんぼ大会の始まる1時間前の20時にフレンド登録会を行います!

20時には来れないよー;;という方は、かくれんぼ大会の最中でも、終わってからでも万事OK!

参加資格者は・・・全ての鯖のフランス人、そしてもう誰でもいいや。

簡単な30文字くらいの自己紹介を考えてきてね!

誰も来なかったら、教会で蹲っています。

凛々!かくれんぼ大会~まるまるマルセイユ
                  そして、統合へ~の前のフレンド登録会


日時: 5月25日 20時

場所: ボレアス マルセイユ 教会前

参加資格: フランス人を中心として、全ての方

備考: 30文字程度の自己紹介を考えてきてね!

注意: 誰も来ない場合は流れるように逃亡します。素知らぬそぶりをしてください


そして本番のかくれんぼは以下の内容!

詳しくは『ちえのみ!』を要チェックだよ!


凛々!かくれんぼ大会~まるまるマルセイユ そして、統合へ~

日にち:5月25日(日)

時 間:21時~ だいたい2時間くらいかな。

場 所:B鯖マルセイユ広場教会 (集合場所)

参加方法:当日お越しくださいまし。遅れる方はメールなどでおしらせくださいましー

参加資格:そんなものなしっ!誰でも来てください!

賞 品 :大したものがあります。前回の協賛分+今回の協賛分。またまたまたまたまた余りそう。。



ボレアス・アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。





最新記事