にわとり主義

2017年01月31日 01:05

コケコケコケココココココ

2週間も空いたから、色々ともう思い出せません。



このまま何も書かずに終わるのがいいのかなとも事なかれ主義の自分としては思っていたのですが@w@

そうそう、それに負けた大海戦について書くのが悔しいのもあったりします。

やばいかも、ダメかもと中途中途で思ったりもしますし、口から零れたりもするのですが

やっている以上、常に勝つ気で臨んでいますし、煽りもしますし

今回は喧嘩も売ってしまいましたw

さて、その喧嘩の始末から書いていこうと思います。

まず、事前会議で紛糾したのが集合場所でした。

バルト海にイングランドの港は、我々が攻撃対象港としたダンツィヒを含めて4港存在しました。

海域のバルト海とユトランド半島沖は、イングラントとネーデルラントの激戦地

当然我々フランスの港はありません。

カレーで請けてストックホルムに集まる案

カレーで請けて、当時ネーデルラント同盟港だったコペンハーゲンに集合する案

イングランド同盟港コッコラを事前投資により奪取し、クエ請け&集合港とする案

の3案が提案されました、確か。

結局コッコラ奪取案が採択されたのです。

失敗したら、コペンハーゲンの軒先を借りましょうがB案でした。


さて。

イングランドの港を奪うことは、相手の要塞数を減らすことになります。

英国擁する要塞はダンツィヒ、ヴィスビー、コッコラ、リガの4つ、開戦時ポイント400に対して

先ほども書きましたが我々の要塞は0、開戦時ポイント0

事前で400の差があっては、正直勝負になりません

んが、1港奪取すれば300に対し100となり、その差は200

やや数に劣ると思われる我が連盟ですが

乾坤一擲、英国側要塞を1つでも陥落せしめれば、勝敗の分水嶺は大きく変わるかもしれない

要塞1つ落ちたら判らない!と英国連盟にもプレッシャーを掛けることが出来ますし

要塞1個落とせばひっくり返る!は、我々連盟にとって魔法の言葉になります

我々の連盟にとってコッコラ奪取の価値は大きい

しかし、英国連盟にとってはそれ以上の大きな損失です

そこに自分はちょっと引っかかりました

英国にマイナスを発生させるのに、何も知らせなくていいの?

コッコラを集合港にするって一歩的に決めていいものなの?

BBSに書いて終わりにするの?

こういうときどうしたらいいんだ???

でもクエ請け港があると、こちらの参加者も増えて面白くなるよ?

借して?って言う?

いや、これから本気で戦うのに貸し借りするのは白けるよね?

攻めて守ってこその大海戦

攻める要塞と守るべき要塞があってこそ、面白くなるはず!?

これは共通認識か?

散々頭を悩ました結果・・・

そうだ!あっちの事前会議に行って、布告して来るね!!

そう思い立ってしまったのです!!

我々の事前会議での反応は

まじかー!!!!!!!!!


突拍子もない思い付きでしたが、

自分にはいくつかの思惑がありました


一つ目は、英国側としても対応が取れるのではないか?

旗替え投資の警戒は1港に絞れるでしょうし、目標も立てやすいかと。

二つ目は、攻めて守ってこその大海戦、要塞1個くらいくれてやれと思う人が多いのではないか?

こう思ってくれる人が多いといいなと希望的観測で。

三つ目は、最大の意図でありまして

こうやったほうが盛り上がるんじゃないかと?w

フランスが小癪な事をする!叩き潰す!と思ってくれた方が、お互いに楽しめるのではないかと思ったのです


昨今のフランスは英国と共に戦うことが多い状況でした。

個人的にも英国の大海戦は好みですし、大切な友人知人も多いです。

特に英国本土防衛戦は燃えます

やはり領土を賭けての大海戦こそが一番ドラマチックです

ポーツマス、ドーバー、プリマス陥落を目指して次々と突入してくる蘭国連盟の艦隊に堂々と立ち塞がる英国艦隊の姿は

所属する国こそ違いますが、非常に感動を覚えます

無論蘭国連盟艦隊も黙ってはいません

厚い壁を打ち破ろうと、あらゆる方法で、そして凄まじいほどの迫力で押し寄せます

ここで自分は常に妄想していました

出来れば、フランスのカレー・ルアーブルも前面に出し、連盟として共に戦いたい

英国艦隊に窮地を救われ感謝したいし、我々の艦隊が称えられる姿に感動したい

そして機会があればフランスも戦いたい、強い英国と。

駐留の艦隊まで死兵と化して戦うも、無念にも陥落するルアーブルを思い涙したい

ポーツマス陥落まであと一歩と迫るも、急速に回復する様を魅せ付けられて茫然としたい

英伊連盟VS葡仏連盟の大海戦、嘗てはアストライオスで一番盛り上がる対戦でした

そういう大海戦を、また繰り広げたい

ごめんなさい、意味が解らなくなってきたw

ただ、久々のフランスの大海戦

共に盛り上がりたかったし、お互いに気持ちよく戦いたいなと、そんなつもりで鼻歌交じり

意気揚々と英国教会まで向かった次第でありまして・・・

そこで

「本日は我々の集合場所について、皆様にお知らせにあがりました
          皆様が拠点、コッコラに対して奪取を仕掛けたいと考えております!」とか叫んじゃったのでした。

これは燃える!と一人で思っていました@@

個人的には両陣営とも盛り上がってこその大海戦だと思っております。

勿論対立から生まれる大海戦も素晴らしく面白いし、燃えます。

最近では、平和日和見八方美人を謳う自分ですが

昔の鯖ではヴェネツィアとの対立を囃し立てて、大混乱を生み出した発生源でありましたし
(そのせいで大海戦海上は煽りと罵り合い会場でしたw)

こちらに来てからも味方についてくれたイングランド・ヴェネツィアの皆様に
イスパニアと大海戦がしたいんです、地中海で!と熱く語った事もあります・・・大海戦後の明け方4時までw

しかし、対立軸ではない大海戦でもお互いに本気で盛り上がりたい

今回はチャンピオンとしての英国に、出来る限りの事をして立ち向かいたかった

そして自分も含めて、参加者の多くが楽しく感じる、盛り上がる、
熱くなる、少し笑う、感情的になる、大いに笑う、ほっとする、悲しむ、嘆く、吠える

そんな大海戦にしたいな、させたいな

そのためには出来る限りの事をしたいなと、色々暴走します、そしてしましたw

不快、奇妙に思った皆様には、申し訳ない。

大海戦時の無礼講ということで、今後とも大目に見てくださいませ。


大海戦????

あ!!!負けましたw

悔しい!!!w

次はどうにかしたいな!

(続きは書くかどうかわかりません@@)

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。




[にわとり主義]の続きを読む

幕間劇 コッコラ

2017年01月14日 15:27

1111.jpg
1222.jpg

自分のシャウトが挑発に取られたとの話も聞きましたので、載せておきます。

ごめんなさい、ちょっと盛り上げようと張り切りすぎました。

投資に携わったイングランドの皆様おつかれさまです。

不快に感じさせてしまったら申し訳ない、お許しください。

さて肝心の本戦ですが

我々の攻略目標はヴィスビーでした。

ヴィスビーのあるゴットラント島の北より南より、足取りを取られないように波状攻撃を行い

港4つを抱えて、防衛の目が行き届かないであろうイングランド連盟の機先を制そうという作戦

この作戦は功を奏したかに見え

これは行ける!!と中盤初めまでは調子に乗って押しまくりましたが・・・

やはりそこはさすがのイングランド連盟

中盤からは逆に押されて押されて終わりました。

我々が奪取したコッコラ要塞に押し寄せるイングランド艦隊

だ、だいじょうぶ!コッコラは不沈だから!と強がりこそ言いましたが

毎度毎度切り札を迷うことなき使いまくる自分のアンポンタン加減に

要塞駐留員一同顔面蒼白青色吐息

最後には玉砕覚悟で駐留商船隊が敵中突破で構築を受けに行くという始末

陥落まで、もう少し・・・というところでタイムアップに救われました。

初戦は完敗に終わりました。

しかし大海戦は、本日、明日と2戦残っております。

このままでは終われない、せめて一太刀と我々連盟もは強く思っております

後半の勢いこそが真の英国連盟であると存じてはおりますが

我々の太刀も鋭さを増しております

油断なさらぬように!

と何かのフラグを立てたり立てなかったり・・・・


2日目って大抵アレなんだよね@@


アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。






終わりの一コマ、後ろから

2016年06月27日 23:59

20160626aa.jpg

ここに至るまでには、深い理由がありましたw

ちょっとゴロンしてくるは死亡フラグです

アストライオス フランスは、
あなたの大航海時代参加を、フランス参加を心待ちにしております。




連盟主義~祭りの後

2015年03月24日 16:29

大海戦詳細については、多くの皆様のブログさんで書かれておりますので、もういいかな?と思って。

戦略とか戦術とかストーリーとか、そういうの関係ないやつを書こうかな。


初日の反省会の後に、大海戦の時は連盟主義にしようーよ!という声を頂いたので

その日よりタイトルを「フランス、そして連盟☆主義」に変更しました!

もうしばらくは、このままにしておきますw

そう、やっぱり連盟の力を強く感じた。

毎回そうなんだけども。

毎回連盟について頂けるポルトガルは勿論、参加なさってくれたイングランド・ヴェネツィア

そしてフランスのみんな

連盟に参加してくれていたすべての皆様、友人、先輩諸氏、全員が全員で連盟だった。

旗の色は違うし、時に敵対することもあるのだけれども

今回ばかりは何かの区切りや分類を感じなかった気がする。

みんなで悔やんで泣いて笑って。

あー楽しかった。

終わってしまったのが勿体ない。

またやろうね!

そうそう、こういうとこでフランスではマルセイユではとか言うのはナンセンスだから!

温厚そうな自分ですが、結構短気だったりします@@


それからそれから、封鎖艦隊の活躍を上手に描けなくてごめんなさい!

どっかに書いてあったからw ○ 

いや、自分も艦隊で出るときは喜んで封鎖艦隊に向かうから!! 封鎖大好きだから!!
(底意地が悪いだけなのかもしれないけどw)

封鎖艦隊で巻き起こるドラマは局地のドラマ。

いや、それは全ての役割と同じなんだけどもさ、

どうしてもその場その場、激突激突、そして泥沼泥沼の戦いだから表現が出来ない。

分散・拿捕・各個撃破・見張りを使いながらぐるぐる・雨が降ったら喜んで・マグロが釣れたら喜んで

最後の1弾まで打ちこんだ?でもまだ兵隊が残っているだろう、船をぶつけてすり減ってから死んでくれ。

相手の煽りには煽りを飛ばすし、ウィットに飛んだ皮肉で返す。

こういう戦いは大好きなんだけども、現場劇なんだよねw

だけど、この泥沼の現場劇が大局を動かしているのは確かです。

封鎖艦隊を確立しないといけない。

この言葉、自分が反省会・まとめをしながらだったので意見は出来なかったのだけれども

本当に重要だと思います。

英国・伊国と戦うときに感じるのは、威力を以て排除する・局地に留まる艦隊の組織と精強さ。

毎回、良いなぁ良いなぁの無い物ねだり。

ただ、どっかに傾くとどっかが薄くなってしまう現状、色々相談しないと巻き込まないと実現は難しいと感じます。

今後、共に話し合っていきましょう。


最後に?

最後になるかな?

自分はナビゲーター(?)を務めておりました

チキンの割に人前で喋るの大好きだし、煽るの大好きだから、正直苦痛はありません!

後楽園のヒーローショーから、ムシキング・オシャレ魔女大会の司会まで、何でもござれだったりします!

最近は、打ち間違いや過激表現も少なくなってきたので、めっきり怒られもしません!

「サントメ頑張れ!!→「サントメ頑張っちゃダメだろ!!」とか

「味方艦隊が、相手連盟封鎖艦隊を撃滅しました!カミュ☆ゼル艦隊です!」

→「表現が悪い!!」→「すいませんw カミュ☆ゼル艦隊が撃滅してくれましたw感謝!」とか

まぁ、怒られたのですがw

今後精進していきますので、何卒お許しくださいませw

3日間、拙いナビゲーターに付き合って頂きました、誠にありがとうございます。

お耳汚し失礼いたしました。

さて、話す部分は頑張れるのですが、どうしても判断するのとか難しい。

自分の中には、戦術・戦略を多く語ってはいけないと自分ルールがあります。

事前には意見も言うし、異見も唱えますが、皆様の意見に融合させてほしいと思っています。

チャットパフォーマンスとして、ある程度決まっている判断へのお願いは流せるのですが
(○○分にあれをやる、××分になってあれだったらコレとか)

自分ルール縛りもあり、咄嗟の判断が出来ません。

どうしたらいいんか????(*^◯^*)(●゚◇゚●)(●▲●)ってフリーズしてます。

その間は、察したギルダーさんとかブラジュさんがフォローしてくれているのですが

本当、自分の嫌なとこです。

しばらくして再起動するのですが、その時は大抵ブラジュロンヌさんからカンニングペーパーが回ってきています!

今回で言えば、3日目最終局面での戦力集中とかです。

こういうときは意見も言ってほしいし、進言もしてほしい。

皆様が皆様、各々の艦隊、役割で頑張っている最中なので、難しいこととは思うのですが

自分は度々フリーズします!!

再起動させなきゃさせなきゃ!ってブラジュさんもてんてこ舞いしてるはずです。

こういう時に、色々な人に助けてほしい。

自分は固まってるだけなので大丈夫なのですが、フォローしてくれる方々をフォローして欲しい!

いや、自分が、こうなったらどーすんの?こういう場合は?判断基準は?って細かく聞かないとあかんのだよね@@

頑張ります@@

みんなも手伝ってくださいw

以上、終わります。

あーあーあ、うそ!終わらない!

そうそう、今回の大海戦には初めての大海戦の方が幾人か居られました。

初日に、1人の方と事前にお話しすることができて、ある程度サポートすることが出来たのですが

反省会の時に、他の初めての参加希望の方が帰られてしまったと聞いて、ショックを受けました。

100%カバー出来る事なんてないし、自己満足なのかもしれませんが

初めての大海戦、大海戦初心者の方は、出来るだけフォローしていきたい。

なんせ大海戦は誰でも参加出来ます!と事前に毎回謳っているのですから!

面倒見れるよー、一緒にやろーよという皆様、ご協力くださいまし。

もーいいか、めんどくさくなりました。



いやー。もう大海戦って本当に恐ろしい@@

フランス連盟、そしてネーデル連盟の皆様、ご参加ありがとうございました。

いつかまた今回に負けない大海戦を繰り広げたいものですね。



アストライオス鯖では、
あなたが大航海時代に参られるのを心待ちにしております。




[連盟主義~祭りの後]の続きを読む

サントメは雨 残り10分・アビジャンは復活 残り5分・明日への誓い そして最後の30秒

2015年03月22日 12:00

サントメは雨

この報告の後、大型残り10分で、ネーデルラント連盟拠点 アビジャンは見事に復活を果たしました。

5分


残り5分。

まだ終わりじゃない。

気を引き締めないと。

諦めたわけじゃないけど。

この状態で明日を迎えることが出来れば、逆転は可能。

ポイントを少しでも縮めなくては。

皆が皆、行っていたことを黙々と続行します

そして刻は緩やかに。

そう終わりに向かっていきました。

明日へ

その時に。


[サントメは雨 残り10分・アビジャンは復活 残り5分・明日への誓い そして最後の30秒]の続きを読む


最新記事